こんにちは
うさぎぐみです。
先日、楽しみにしていた運動会がありました。
子どもたちは、
玉入れが楽しみな子
ダンスが楽しみな子
かけっこが楽しみな子
と様々な思いで臨みました。
開会式は、かっこよく歩くことを意識して入場
元気に体操
プログラム3番目にうさぎ組は、表現のダンス「zoo」
子どもたちの気持ちがまだ、高まる時間帯なのでは?
と担任の心配をよそに
子どもたちは、堂々と入場し、
お約束していたダンス中の細かな点にも気を付けながら
みんなで声を合わせて見事に踊り切りました。
個人競技の「ケロケロ運動会」も卵、オタマジャクシ、カエルになりきり
楽しく競技を進めていました。
紅白対抗親子競技「アームロボット」は
子ども達お手製のロボットの腕での玉運び競技。一人でのかけっことは違い、お家の人と一緒に嬉しそうに走る姿が印象的でした。
4月から始めたばかりの「少林寺拳法」。
拳法着の着脱の仕方から一人ひとりと練習。
次に、結手の姿勢のかかと、手の合わせ方、視線、背中をまっすぐ伸ばすことから取り組み、基本突きの練習まで時間をかけて、やってきました。
当日は、外の雨音に負気ない程の声で発表ができました。
明けて、子どもたちに会ったら
「運動会の練習やる?」
とたずねてきたので、
「もうやらないよ。」
と答えたら
「えー!楽しいから、もっとやりたかったのに~」
という声や
「ねえ、先生、
今度は、どんな曲でダンスしよっかな?」
という声が聞かれました。
うさぎ組の子ども達にとって実り多き経験であったのだと実感できる声が聞かれて
「良かったな~。」と思いました。




















































































