5月も元気なはと組さん🎏

5月2日に開催された「こどもの日のお祝い会」ですが、

ホールに子どもたちが作ったこいのぼりの作品を飾って盛り上げました。

子どもの日の由来やこいのぼりのパネルシアターを見て

楽しく過ごしましたよ。

 

   

クラスに戻ってからは、みんなでカードゲームなどをして

友達と交流も楽しむことができました。

5月に入ると、半袖でもいいくらいの暖かな日が続き

ハッピー畑の作業も本格的に始めました。

4月に石拾いをしたので、畑の草や去年の藁も片付けました。

    

野菜を植える畝ができてから、

じゃが芋を植えたり、オクラやパプリカ、スイカの苗も植えました。

じゃが芋植えは昨年もやっているので、伸びた芽を取るところから始まりました。

 

土に自分で穴を掘って、芽が出る方を上にして植え、とても上手にできました。

次はオクラとパプリカをうさぎぐみ・ひよこ組さんと分けて植えました。

オクラは初めて植えるので、子どもたちも楽しみにしています。

最後は、スイカの苗植えです。とても上手に苗を植えていました。

  

植えた後は、藁をみんなで協力して植えました。

おいしい野菜やスイカがたくさん収穫できますように!!

6月になれば、枝豆を植える予定です。