好きな本を借りてきたよ📚

天気が良かった木曜日、ひよこ組と一緒に図書館に行ってきました。

バスに乗って行き、図書館裏の固定遊具で遊んだ後に本を借りて

歩いて帰るというコース。

公園では、大人の健康促進のための遊具でしたが、

子ども達は好きな遊び方を見つけ、楽しく体を動かしていました。

たくさん遊んだ後は、水分補給をしておやつタイム!

今回はチョコ味のビスコを食べました。

図書館の中では約束をしっかり守り、静かに読みたい本を探す子ども達。

見たい本が見つからない時は、図書館の方に聞いて探してもらっていました。

本を借りた後は歩きです。

途中、青々とした葉っぱだらけになった桜を見ながら歩いていると、

まだ桜が咲いている木がありました。

風に負けないで咲いている桜に元気をもらい、

幼稚園まで頑張って歩きました。

園に着いてからは、本読みタイム。

じっくりと借りてきた本を読んでいました。

 

畑作業も頑張っています!

草刈り後の草集め。みんなで協力してたくさん集めました。

別の日に、苗植えもしました。

一人一個、じゃがいも植え🥔

オクラやピーマン、スイカも植えました。

穴を掘って、根っこの観察。

どの野菜も、根っこは白いことに気付いていました。

たくさんお水もあげました。

「おいしい野菜に育ちますように!!」

みんなでお願いしたあと、スイカのための藁を敷きました。

今度は園庭の花壇に、ひよこ組と一緒にミニトマトときゅうりを植える予定です。

畑と共に、水やりや草取りをしてお世話をしていきたいと思います。