2学期ひよこ組スタート!

こんにちは

ひよこ組です。

8月20日、始園式がありました。

8月23日、 クラス毎にじゃがいも堀に行ってきました。

1学期に種芋植え、水やり、花摘みをしていました。掘る当日は、じゃが芋の絵本を

見て、成長の様子を見直し、「いざ!畑へ」出向いたのですが・・・軍手をはいて

いるにおしとやかな掘方で、ほとんど芋の姿をみつけられず、おぜん立てしてもらっての芋ほりとなったひよこさんでした。芋ほり感が薄かったので、その後、全園

児が収穫した猫車の中のじゃが芋を  テラスに並べるお手伝いを頑張りました。

さて、収穫したじゃが芋は、各自がえらんで袋につめていました。テラスにお

芋を並べるお手伝いで大きさに違いを感じていた子は、いち早くお目当ての大きさ

のを選んでいました。こだわりのある子やマイペースの子は、好きな形を選んだり

自分の足元にあるのをとりあえず選ぶ子や、観察していると性格が出るなあと思え

る場面でした。

8月25日、ひよこ組はこの日、全員そろったので、改めて、クラス内で始園式を行い

皆がそろったことを喜び合いました。

感染症対策で、更なる行事の見直しとなりました。

その中で子供たちがよい経験が

できることを工夫していきたいと思います。

2学期もよろしくお願いします。