大っきいかぼちゃとスイカとれたぞー!

2学期が始まりしたが、夏休みがあったため

8月はあっという間に終わりました。

久しぶりにハッピー畑に行ってみると、

草が子どもたちの背丈くらいも伸びてしまってびっくりしました。

少しずつ草取りをしていき、草のかげからかぼちゃがゴロゴロ出てきました。

大きくてとっても重いかぼちゃです!

うさぎ組、ひよこ組と一緒に収穫したのはじゃがいもです。

今年のじゃがいもの葉には花が咲いた後テントウムシが沢山ついて

葉っぱが食べられたてしまったけど

じゃがいもは大丈夫のようでした。

   

自分で植えた場所の土を掘って

何個じゃが芋が出てくるか数えたりして収穫を楽しみました。

最後はみんなで大きいじゃがいもを持って

ハイポーズ!!

※現在の枝豆(毛豆)の様子です。

さやの中の豆はまだ膨らんでいませんが、立派なさやは沢山ついていますので

収穫が今からとても楽しみです。

9月がにんじんの収穫をしたいと思っています。