2学期☆スタート(^^♪

 

残暑の厳しい8月も もうすぐ終わりを迎え

朝晩は涼しい風が吹いて 少しずつ過ごしやすくなってきましたね

二学期が始まって 約1週間が過ぎ 子どもたちは 元気に遊んでいます。

先日 畑で育てていた じゃが芋の収穫作業を行いました。

今年は どのくらいとれるかな?とみんなでワクワクしながら

芋ほりスタート🥔✨

去年より 掘る力が強くなったのかな?

すぐに じゃが芋が いっぱい出てきました!

「見て~お顔みたいに大きい!」「赤ちゃんの芋 かわいい~♡」

と みんな大興奮でした( ´∀` )

ねこぐるまに いっぱい 🥔を積んで

お土産に 一人 3個ずつ 持ち帰りました。

そのあとは 給食を食べて ひとやすみ♡

デザートは 畑で採れた スイカ🍉

「あまくて おいしいね~!」と大好評でした!

 

そして、収穫した じゃがいもを使って なにかできないかな?と

考えて 金曜日に夏野菜カレーが給食に出たので

お野菜スタンプに挑戦しました!

カレールーの形に切った画用紙に

星型のじゃが芋 ハート型の人参 なす オクラ かぼちゃ 玉ねぎ

に絵の具を付けて ぺたぺたぺた。。。

子どもたちは 「オクラ好き~♡」「なす あんまり好きじゃない。。。」

と 好きなものをたくさん 苦手なものはちょっぴり。。。

それぞれ好みが分かれていて 面白かったです(o^―^o)ニコ

そして こちらが出来上がった 夏野菜カレーライス!

とっても 美味しそうですよね🍛💛

9月は 秋の自然を たくさん感じることができるような

活動をしていきたいと考えています!