🏔ひよこ組の初めての梵珠山🏔

こんにちは

ひよこ組です。

去年の年長組さんが出かけていた頃から気になっていた「梵珠山」へクラス遠足で行ってきました。

本物のお山をまじかで見て、初めは森の茂みや草むらを「こわいねー。」と言っていました。

川の水に触れたり(冷たかったね)

山登りをしたり(急斜面も手を使ってよじ登り)

キノコや虫を見つけたり(いろんな色のキノコがありました。)

木道を渡り歩いてダムを見つけたり(泥沼のようなところもありました)

コウモリの観察小屋を見たりしているうちに冒険気分が増して楽しくなってきました。(残念ながら小屋の入り口は、泥水が深くて入れませんでした。)

お弁当、おやつを食べ

虫取りをしたりカエルを捕まえたりしているうちに帰りたくないとまで言い出しました!(オニヤンマ、あきあかね、蝶、蛙等がいました。)

帰りのバスでは、

「楽しかったね。」

「また来ようね。」

「帰ったらブランコ乗ろうよ!」

とまだまだ、元気いっぱいな子ども達。

体力も精神面もとてもたくましくなってきたな~と感じた一日でした。