お楽しみ会楽しかったね✨

8月末にお楽しみ会をしました。

7月に計画していたものから少し変更はありましたが、

どの活動も子ども達は楽しみにしていたようです。

①クッキング(スイカのゼリー)

ハッピー畑で収穫したスイカを使ってゼリーを作りました。

「三角巾を付けて頑張るぞー!!」

スイカをつぶしてスイカのジュースを作ります。

子ども達はつぶれていく感覚が楽しかったようで、

ジュースが出来ていくことを喜んでいました。

スイカのジュースとお湯で溶かしたゼラチン、砂糖をまぜて

容器に入れます。

子ども達はこぼさないように慎重に入れていました。

②宝探し

ゼリーを冷蔵庫で冷やしている間に、宝探しをしました。

いつも隠しているものと違って、本物のようなキラキラした

宝物にみんなは大興奮!!

先生が隠したり、チームごとに交代してみたり、

外に行って隠したりと、いろいろなパターンで飽きずに

楽しむことができていました。

見つけた宝物をもって、ハイチーズ📷✨

 

③楽器遊び

給食を食べた後はいろいろな楽器を使って、演奏会です。

曲目は、ドラゴンクエスト・ツバメ・パプリカ・チューリップ。

使ったことがない大太鼓やスネア、シンバルを見ると、

「やってみたい!!」という声が。

それぞれ好きな楽器を持って楽しく演奏をしました。

④おやつ

演奏会の後はお楽しみにしていた、スイカゼリーです!

ホイップとカラフルな飾りと星形のスイカをのせると

「おいしそー!!」と今日一番の歓声が✨

味の方は好みが分かれましたが、お家でも作ってみたいと

言ってくれる子もいました。

帰りの会では全員「お楽しみ会楽しかった!!」と話していました。

みんな楽しんでくれてよかったです(o^―^o)

 

天気のいい日には水遊びも楽しみました。

色水遊びとして、赤・黄・青の三色から

いろいろな色を作りました。

少しずつ混ざると色が変わっていく様子にみんなは興味津々!

とってもカラフルな色水が完成しました。

あまった色水を使ってジュース作りもしました。

「いちごジュースどーぞ!!」

作った色水は凍らせて、後日氷の絵の具として画用紙に

お絵描きをしました。

冷たくて触っていられずに、だんだん溶けていってしまう子も

いましたが、みんないつもと違うお絵描きを楽しんでいました。

その後はおもちゃすくいをしたりと

みんなで仲良く水遊びを楽しみました。

これから作品展に向けて活動が増えてきますが、

楽しかった活動を思い出して頑張っていこうね!!