2学期は長いようであっという間に冬休みになりました。
クリスマス発表会本番の子どもたちは、お家の人が見に来ているということで
とても緊張していると話していましたが、
1番最初に発表した合奏『星影のエール』でみんなの楽器の音がそろうのを
きちんと感じることができて、「やったね!!」と喜びを共感できました。
合奏で自信がついたのか次からの発表は、
いつも通り笑顔でとても素敵でした。
発表会が終わって、さっぱりした気持ちと、何か物足りない感じがするのか
発表会後は、放送で流れる発表会の音楽に合わせて踊っています。
プチひまわりでは、お遊戯を未就園児の親子の前で発表しました。
堂々と踊っていて、拍手をもらって嬉しそうでした。
また、秋にみんなで掘ったさつまいもが残っていたので、
それを使って『さつまいものみたらし団子』を作りました。
「みたらし団子って何?」とわからない子が多くて、
このクッキングはやりがいがありました。
蒸かしたさつまいもをフォークでつぶしたり、白玉粉と水を混ぜるところも
苦戦していましたが、さつまいもを混ぜて、お団子に丸めるところは
楽しくできたようです。
タレを作って、団子をゆでるところも見ました。
団子はお湯に入れてしばらくするとクルクル回って浮いてっ来るのが見え、
感激していた子どもたちでした。
食べてみると、タレは甘くて、お団子はとってもやわらかくて
「おいしいね!」とおかわりをしていた子もたくさんいました。
はと組さんやひよこ組さんにも分けてあげました。
クッキングも大成功に終わり、お部屋の大掃除もして、雪遊びも楽しみましたよ!
終園式の後にお楽しみ会をやりました。
クラスのみんなでお遊戯をしたり
お店屋さんやゲームをすることになりました。
自分たちで考えた遊びなのでとっても楽しく充実した
1日になったようです。