思い出たくさん♡二学期

 

あっという間に 雪が降り積もって いよいよ冬本番ですね⛄

子どもたちは大喜びで毎日「きょうは おそとにいく~?」と聞いています♡

今月の初めに行われた クリスマス発表会🎄

感染症対策として 短縮した形での開催とはなりましたが

子どもたちは 毎日一生懸命 練習に取り組んだ姿を堂々と 発表していて

とても感動しました✨

まず、男の子の遊戯「GUTS!」⚾

最初のころは バットの持ち方や振り方がバラバラでしたが

何度も繰り返し 練習をして 少しずつ揃えられようになりました☆

本番では お父さんやお母さんに ボールが届くように ホームラン打とうね!

と約束をして 元気に頑張っていました。

 

次は、合奏「夢をかなえてドラえもん」

スズ・カスタネット・タンバリンのパートに分かれて シャンシャン♬

叩く数が少し多かったり、他の楽器のところで鳴らしてしまったり。。。

ということもありましたが「途中で間違えても大丈夫!最後まで元気に頑張ろう」

と練習の時からお話していた合言葉の通り

みんな最後までバッチリ演奏することが出来ていました🎶

 

最後は女の子の遊戯「ルージュの伝言」🧹

練習の時は ほうきを反対に持ってしまったり、うまく乗れなかったり

ということもありましたが 本番では 腰やひざの動きも

とっても上手で キュートに踊ることが出来ていました。

 

発表を終えて 園長サンタさんから プレゼントをもらいました☆

「ほんとに サンタさんきた~!」「はやく これみたい~」と

みんな 嬉しそうにしていて 満足感や充実感を得ることが

できたようで良かったです♡

 

発表会のあとは クリスマスの準備をしなきゃ!ということで

ひよこ組さんは 「立体クリスマスツリー🎄✨」を作りました!

木の形に切った画用紙三枚に マスキングテープやシール ぽんぽんで

飾り付けをして 貼り合わせました。

子どもたちは シールが大好きで 「ここ もっとはりた~い!」と

時間をかけて作業していました。

この製作をするまえに「いろいろクリスマスツリー」(おおでゆかこ:アリス館)

という絵本をみんなに読み聞かせをしたら くまさんがお菓子でツリーを

作っていた場面を見て「おいしそう~!」「たべてみたいね~」という声が

聞かれたので 今度 みんなで 食べられるツリーを作ってみよう

ということで お次は 「お楽しみ会クッキング!」

ホットケーキの生地を みんなで 順番に混ぜて

シリコンのツリーの型に流し込んで~10分ほど焼いたら完成✨

クリームとチョコスプレーで飾り付けをしたら~いただきます!

5センチほどの厚みがあったので みんな クリームを口に付けながら

無心でほおばっていました(´~`)モグモグ

二学期は 運動会に作品展 発表会と大きな行事が続きましたが

ひとつひとつみんなでいっしょに経験するうちに お友だちとの仲が深まったり

自信が少しづつついてきたり と成長した姿が 見られました。

3学期は その自信を今度は進級にむけて つなげていくことができるように

見守って行きたいと思っています🎵