いっぱい頑張った二学期!!

雪が降り始めていた12月5日、

みんなが楽しみにしていたクリスマス発表会がありました。

発表会に向けて毎日練習を頑張ってきた子どもたち。

当日は、緊張しながらもどこかわくわくした表情で登園してきました。

「間違っても大丈夫だから、楽しく発表しようね!!」

と、声をかけると「はい!!」と元気のいい返事が返ってきました。

いつも通りの練習の成果を発揮して、楽しく、元気に発表することができました。

終わった後は、少しホッとしたような満足そうな顔をしていたはと組さん。

短い期間に覚えることはたくさんあったけど、

毎日練習を嫌がらず、とってもよく頑張りました!!

お家の方も温かく見守っていただき、ありがとうございました。

12月15日、第一高校の茶道部のお姉さん方から

お茶のたて方を教えてもらうお茶会がありました。

いつもとは違う雰囲気で少し緊張していた子どもたちでしたが、

お家の人と一緒だったので、楽しく取り組めたようです。

日本の伝統文化に触れた、いい体験になりました。

12月17日はクラスでお楽しみ会を開きました。

数日前からそれぞれ役割を決めて準備を進めてきたので、

子どもたちはとても楽しみにしていました。

当日は、司会の挨拶から始まりました。

①クッキング

みんなで収穫したさつまいもを使ってさつま芋プリンを作りました。

さつま芋は少し硬くて切るのが大変でしたが、猫の手を守って頑張っていました。

カラメルソースの色が変わるところ、

綿あめのような甘い匂いが印象に残っている子が多いようです。

②宝探し

子ども二人が計画し、進行しました。

なかなか見つけることができない子もいましたが、

担当の子がヒントをだし、無事みんな見つけることができました。

宝探しで見つけた紙の番号から順に、プレゼントの紙飛行機をもらいました。

みんなで飛ばしっこし、とても盛り上がっていました。

③給食

おいしい給食を食べた後は、デザートの時間です。

カラメルソースをかけて「いただきまーす!!」

おいしくいただきました!!

④飛行機とびゲーム

これも、子ども二人が計画し進行しました。

最初は紙飛行機をそれぞれ作る予定でしたが、

宝探しでもらった紙飛行機を使うことにしました。

約束を確認した後、みんなで飛ばします。

遠くまで飛んだ子から順に、プレゼントの

鬼滅の刃の塗り絵をもらいました。

⑤ビンゴゲーム

クラスのみんなの名前が書いてあるシールをビンゴカードに貼り、

名前ビンゴを行いました。

少しずつ名前が呼ばれていくと、丸が増えていき、

「〇〇ちゃんが出ればビンゴだよ!」と緊張した様子で次を待っていました。

保育者が引いた名前を読み上げると、「ビンゴ!!」「ちがった~!!」

と、大盛り上がり!ビンゴになった子からプレゼントをもらえるのですが、

終わった後も、「続きやる!」と最後まで取り組みました。

みんなで計画したお楽しみ会とっても楽しかったね😊

 

たくさんの行事があった二学期もあっという間に終わってしまいました。

三学期はまとめの学期として、小学校に向けていろいろ取り組みつつも

幼稚園生活を楽しく終えられるよう計画していきたいと思います。

楽しい冬休みをみんな過ごして、三学期元気に会えるのを心待ちにしています♡