食欲の秋ですね~🍠

あっという間に秋の風が吹くようになってきた今日この頃…。

はと組は秋に収穫するさつまいもの草取りに行ってきました。

今年の夏は暑かったので、さつま芋の葉っぱがたくさん伸びていましたが、雑草もたくさん生えていて、みんなで力を合わせてたくさん抜いてきました。

大きくて甘いさつまいもができますように!!

来月、全園児で収穫するのがとても楽しみになったはとさんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

予定していたクラス遠足の日に雨が降ってしまいました…☔

とても残念そうにしていましたが、次は晴れることを祈って気持ちを切り替えた子どもたち☀

お昼には、ホールに敷物を敷いてお弁当を食べました。

お家の人が作ったおいしいお弁当にみんなニコニコ😊

とってもおいしそうに食べていましたよ🍱

あっという間に完食していました✨

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

親子食育講座がありました。

さつまいもの絵本を読んだあと、袋にさつまいもと米粉、バナナを入れてモミモミモミ。

粉がしっかり混ざったら、袋から出して形を作りました。

みんないろいろな形を楽しく作っていました。

ゴマをつけてしっかり両面焼いたら完成です。

砂糖を入れてないのに、ほんのりバナナとさつまいもの甘さがあり、みんな喜んで食べていました。

クッキングの後はジュースに含まれる砂糖の量についてお話がありました。

たくさんの砂糖がジュースに入っていることを知り、みんな驚いていました。

今後は、飲む量を気を付けながらおやつに取り入れていこうね(*^-^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハッピー畑ではかぼちゃがたくさんできていました。

毛豆もそろそろ収穫できそうです。

おいしい季節になってきましたね✨

次回は遠足に出かけた内容をお届けしようと思います。

お楽しみに…!!