毛豆とれたよ!

9月は行事が10月に延期となり

園内でできる活動をたくさん充実させようと思っています。

6月に種をまいた毛豆が根元の方の豆が膨らんできたので

すぐりもぎをしました。

豆の鞘をすじの方から見てふくらみを確認して選ぶことからでしたが

子どもたちは食べごろの豆を選ぶことが上手になりました。

「先生!これ膨らんでるよね」ともぎ取った毛豆を

ナイロン袋に入れていきました。

きょうの給食で一人3個ずつと少なかったけど

毛豆の味見ができました。

「おいしい!」「甘い!」と大喜びでした。

 

もっと食べたがっていましたが、9月末か10月上旬には

全部収穫してお家にも持ち帰ることができたらと思っています。

今日はひまわり祭の玄関飾りになる予定の縄文人の製作をしました。

北海道・北東北の縄文遺跡群の世界遺産となり縄文に関することに

少しでも子どもたちが関心を持ているような活動を取り入れていこうと

思っていて、縄文人作りに加え、縄文土器作りなども

実際自分の手で作ってみることでより関心も深まるのではないかと

思って計画しています。

また、共同製作はみんなで首の長い恐竜を作っています。

段ボールや新聞紙を使って子どもたちの手ですべて手掛けて

完成させたいと思っていて、今頑張って作成中です。

完成したらまたご紹介したいと思いますので楽しみにしてください。