楽しいことがたくさんありました!

◎ひまわり祭

春から作りためていた作品をたくさん飾りました。

運動会の頃から宇宙に関心を持っていた子どもたち。

共同作品のテーマを『宇宙』にすると、みんなでロケットを作ろうということに。

仲間で協力しながらかっこいいロケットが完成しました。

今年から『キッズカフェ』を開催。

カフェ店員になりきり、パンを買いに来たお客様に対応しました。

少し緊張気味でしたが、丁寧に接客できていました。

さすがはと組さん!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎さつまいも掘り

天気はあまりよくありませんでしたが、晴れ間を見ながら自分たちで収穫することができました。

大きなさつま芋に大喜びのはと組さんでした。

持ち帰ったさつまいもは、天ぷらにしたり、さつまいもご飯にした子もいるようです。

甘くなるまで置いておくと言っていた子もいました。

給食でもさつまいもご飯や大学イモにして食べましたよ。

とっても美味しくてたくさんおかわりしていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎ハッピー畑の冬仕舞い

春からたくさんの野菜を作って来た畑ですが、本格的な冬が来る前に全園児でお片付けをしました。

まだまだ伸びていたスイカやかぼちゃの茎を引っ張って取ったり、下に敷いていたワラを集めたりと、大変な作業でしたがみんな楽しみながら頑張っていましたよ。

来年のはと組さんのために頑張ろうと、一生懸命でした。

来年も豊作になるといいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎ハロウィンごっこ

マイケル先生とハロウィンごっこをしました。

今年のはと組は自分で仮装したい物を考え、それぞれ工夫して作りました。

作品展でたくさん作って来たので、自分たちで下書きをし、イメージ通りに作ることができていましたよ。

お菓子をもらって大満足なはとさんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎すいか割り

収穫後にもまだまだ生長していたすいか。

収穫時期がずれておいしくないので、スイカ割りをして楽しみましたよ。

みんな上手に当てていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎梵珠山登山(うさぎ組と一緒に中腹まで)

登山の仕方をうさぎ組さんに教えたり、秋の深まった自然を観察するために梵珠山に行きました。

はと組さんは登り慣れていたので中腹のブナ平に到着しても疲れも見せず、平気そうでした。

途中、いろいろなキノコがあって、みんな興味深そうに見ていました。

落ち葉もたくさん落ちていて、少し足を取られる場面もありましたが、けがをすることなく楽しんで登山することができました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎10・11・12月誕生会

今回のクラス発表は『一郎さんのゆかいな牧場』の曲に合わせて合奏しました。

みんなと息を合わせるのが最初は難しく、ずれてしまうこともありましたが、繰り返しの練習で上手になってきました。

他のクラスの発表も楽しんで見ていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎職場訪問

勤労感謝の日にちなみ、普段お仕事を頑張っている警察署に行って、感謝の言葉とプレゼントを渡してきました。

警察署のお仕事を事前に伝えていたので、警察署のみなさんのおかげで安心・安全に暮らせていることを知ったはと組さん。

心を込めてメッセージカードと鉛筆立てを作っていました。

少林寺拳法も披露し、警察署の皆さんに喜んでもらえました。

交通課にお邪魔し、小学校に入学したら信号をよく見て渡ることをお話してもらいました。

また、パトカーにも乗せてもらいました。

いろいろなボタンがあって興味津々で質問をした子もいましたよ。

警棒や青森警察のマークの白鳥についても教えてもらいました。

警察署の皆さんありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今は発表会に向けて頑張っているはと組さん。

6人みんなの力を合わせて幼稚園最後の発表会頑張ろうね!!