梵珠山の春をたくさん見つけたよ!

はと組に進級した子どもたちは、毎日張り切っています。

保育参観では、普段の体力作りの様子やお当番活動の様子をお家の人に

見てもらうことで、さらに自信につながったようです。

はと組になると夏に梵珠山登山を予定しているので、

4月はその梵珠山の春の散策として水芭蕉を見に行きました。

 

まだ少し雪が残っていたので寒くて、

持って行った雨合羽を重ねて着て歩きました。

水芭蕉を見たことが初めてという子が多く、

面白い形をしていると感じたようです。

また、4月の折り紙製作で作ったスミレの花も咲いていて

「小さいお花なんだね」と話していました。

 

 

散策コースの道を歩くと、

両脇にたくさんのカタクリの花も咲いていてとてもきれいでした。

散策の後は、県立自然ふれあいセンターの展示ロビーの見学をして、梵珠山に住む

動物など見てきました。夏の梵珠さん登山が今からとても楽しみです。

 

 

また、うさぎ組さんと一緒に菊ケ丘公園の桜を見に行きました。

満開の桜と青空に浮かんで見える岩木山がとってもきれいでした。

図書館から絵本も借りて幼稚園でお友達と貸し借りしながら見ています。

 

 

 

幼稚園前の公園の桜もとってもきれいで、毎年、桜のトンネルを見るのが

子どもたちは大好きです。

 

こいのぼりの製作も楽しくでき、ステンドグラス風のこいのぼりが完成し、

お日様にあてて地面に色が移る様子を面白がっていました。

 

5月は運動会の練習も始まります。適度に休憩を取りながら

健康的に体を動かして楽しめたらと思っています。