5月になると過ごしやすい日が続き、

戸外遊びも気持ちよく遊ぶことができています。

ゴールデンウィークの楽しかった思い出を発表し合い、

その絵を描きました。

子どもたちの描く絵を見ただけで、どんなことをしていたのかすぐわかるような

楽しい絵が描きあがりました。

さて、例年行われている、ハッピー畑での食農体験ですが、

11日(火)にうさぎ組・ひよこ組と一緒にじゃが芋を植えました。

種芋から伸びた芽を取り、シャベルで土に穴を掘り、

芽が出る方を上にして種芋を置いて、優しく土をかけてあげました。

植えた後は、大きいじゃがいもが沢山とれるように魔法をかけました。

今後は、定期的に観察をして

水やりや草取りなどの世話をしていきたいと思っています。

また各家庭からペットボトルを持ってきてもらっているので、

それに土を入れてお花や野菜の栽培をしたいと思っています。

5月は運動会の練習が始まり、現在は紅白対抗リレーやお遊戯、

少林寺拳法の練習を頑張っています。

天地拳第一がかっこよくできるようになってきました。

また自分たちで競技内容を考えていますので楽しみにしていてください。

季節の製作では図鑑や絵本を見ながら、そのものの特徴をよく観察して

色を考えたりしながら楽しんで取り組んでいます。

年長組になってますますできることが増え、自信につながるように

様々な経験ができるようにしていきたいと思っています。