暖かくなってきましたね☀

朝晩は寒くても、天気のいい日の日中は気温が高くなってきました。

子どもたちは外に出て、鬼ごっこやブランコ、砂遊びなど元気いっぱい遊んでいます。

4月後半から最近までの、色々な活動や行事の様子をお知らせします。

 

畑の活動では、全園児力を合わせ石拾いや草取りを頑張りました。

いい畑になるようにと、一生懸命でしたよ。

連休後には、畑のマスター(増田さん)が畝を作って、黒いマルチシートを張ってくれました。

 

子どもの日のお祝い会では、各クラスのこいのぼりを見たり、子どもの日にちなんだクイズや五月人形についてお話ししました。

みんな真剣な表情で聞いていましたよ。

『初めの言葉』の二人🎤

子どもの日クイズ。

新聞紙で作った兜をかぶって🎏

給食のかぶと春巻きおいしかったね!

 

お誕生会では、4・5・6月生まれのお友だちをお祝いしました。

『はじめの言葉』の二人🎤

はと組になって最初のクラス発表は『とんとんとんとんアンパンマン』の手遊びを、鍵盤ハーモニカで演奏しました。

最初はみんなで一緒に手遊びをやってみました。

次は鍵盤ハーモニカの演奏です。

鍵盤ハーモニカを持ちながら演奏するのは慣れるまで大変そうでしたが、お誕生会では2曲続けて演奏しました。

演奏に合わせて、ひよこ組さんやうさぎ組さんが手遊びをしてくれたので、「みんな一緒にやってくれてうれしかった」と話す子もいました。

 

母の日のプレゼントとして、メッセージカードとプラ板のキーホルダーを作りました。

みんな、お母さんへ向けたメッセージを心をこめて書いていました。

習字のおけいこも始まりました。

最初は道具の名前や取り組む姿勢について説明し、縦や横などの線を書きました。

最後に筆を使って好きな絵を描いてみると、細い線、太い線と工夫しながら書いていましたよ。

みんな「楽しかった!」と言ってくれ、次のおけいこを楽しみにしているようです。

 

税務署の方が幼稚園に来て紙芝居を読んでくれました。

子どもたちにもわかりやすい内容で、みんなで力を合わせることの大切さをお話してくれました。

みんな静かに集中して聞いていましたよ。

最後には、折り紙もプレゼントしていただきました。

色々な種類があって、みんな迷いながら選んでいましたよ。

その後には、3月に作った金山焼の作品を受け取りに行ってきました。

天気も良かったので、ブランコに乗ったりタイヤの遊具で遊ぶと、みんな楽しんでいましたよ。

大きな窯の見学もさせてもらいました。

中には小さな部屋が何個もあって、この中で自分たちの作品が焼いてできたということを知り、興味を持ってお話を聞いていました。

また、ろくろで作品を作っている様子も見学しました。

コップがみるみるできる様子を面白そうに見ていましたよ。

アルファベットの文字を作っている所、猫バスのミニ窯など、たくさんのものを見させていただきました。

前回とは違う物を見て、より興味を持ったようです。

完成した作品と📷✨

作品は、ひまわり祭で展示します。

それまでに手の大きさが変わっているかもしれないですね。