ママへのプレゼント(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは

ひよこ組です。

新緑がキラキラとまぶしい季節になりました。

新学期が始まってから1か月が経ち、ひよこ組さんも園の教材の名前を覚えてきました。

(クレヨン、マーカー、絵の具、粘土、粘土板等)

必用な物の準備を先生と一緒に出し入れできることも増えてきました。

先日は、母の日のプレゼント製作がありました。

身近な廃品(空き瓶、ケーキ等についてくる保冷剤、貝殻)や、爪楊枝、絵の具、マーカー、ビーズ等を使った製作でした。

製作は、まず瓶に自分で選んだビーズを入れ、保冷剤を絞って入れました。手や瓶にたれてきた保冷材は、布巾で拭いてきれいにした後、爪楊枝をくるくる回してビーズを散らしました。

次に、もう1袋の保冷剤を注入し、絵の具を爪楊枝につけてくるくるかき混ぜて色を溶かしてゆきました。

最後に貝殻がきれいに見えるように爪楊枝で突っつきながら入れ、

 

 

リボンをまいたら「消臭ポット」の完成✨

大好きなママへのプレゼントなだけに、子どもたちの集中力はすごかったです。

16日火曜日は、全園児で「金山焼」へ3月に製作した焼き物が焼きあがったので受け取りに行ってきました。

前回雪の中にあった大型ブランコに乗ったり、

自分たちの作品を入れた窯場や、

猫バスの焼き窯を見学してきました。前回焼き物体験できなかったお友だちは、

今回粘土をこねて、後日焼いてもらう予定です。

作品は、ひまわり祭で展示する予定です。

お楽しみにして下さい。

そして、ハッピー畑へトウモロコシの種を植えに行ってきました。

はと組さんに植え方を教えてもらいながらチャレンジしてみました。

お水を撒いたら種がぷかぷか浮いてきて埋め直したりし、頑張ってできました。

鳥さんに突っつかれず無事に芽が出ますように。

美味しいトウモロコシができますように。

最後に、

遠足前日に晴れますようにと作った

「てるてる坊主」