夏を楽しもう!!

七夕に向けて6月下旬から七夕飾りの製作に取り組んできた子ども達🎋

完成した飾りを手にもって記念写真を撮りました。

トイレットペーパー芯で作った織姫と彦星や輪つなぎ、星の短冊など

お気に入りの作品ができましたよ!

その飾りを、ホールに飾りました。

飾りが風に揺れてとてもきれいでした。

 

🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟

さて、次は夏祭りに向けての製作です。

夏祭りでは、うさぎ組は花火と金魚をつなげた作品をつくりました。

下の写真は金魚作りの様子です。紙皿に赤い絵の具で色付けしています。

完成品は、夏祭り本番にはと組・ひよこ組さんの作品と一緒に飾り付けられ、

お祭りの雰囲気を盛り上げていました。

 

🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟

 

7月に入って、栽培しているキュウリやミニトマトの収穫ができるようになり、

きゅうりを包丁で切ってみるなどの、簡単なクッキングも楽しんでいます。

給食の時間には、きゅうりに味噌とマヨネーズをつけて、

大きな口でかぶりついています🥒✨

        

8月も収穫できそうですよ!

 

🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟

 

次は菊ケ丘公園で1学期お楽しみ会をした様子です。

菊が丘公園は花しょうぶの花が有名ですが、まだ少しだけ咲いていました。

親子遠足でやる予定だったゲームの景品があったので、

公園で宝探しをしてゲットすることになりました。

お山に登って下ると・・・

木の陰や階段の陰から宝を見つけて、みんなゲットできました!

早速、袋の中を開けてみると・・・

中には

シャボン玉と扇風機が両方ついているおもちゃが入っていて、

それでしばらく遊びました。

 

菊ヶ丘公園内は紫陽花が満開で、とてもきれでしたよ!

公園内の小川のそばをあるいていると、

先生が「あっ!ザリガニいるよ!」と教えてくれたので中をのぞくと・・・

いました!!

大きなザリガニ!!

近寄ると、威嚇していましたよー💦

ザリガニさんにさよならをしてから、公園の固定遊具の方に向かいました。

春に一度みんなで行って以来だったので、久しぶりにお友だちと遊びました。

トンネル滑り台やブランコ、鉄棒などを楽しんできました。

最後はみんなで波の滑り台を一緒に滑りました。

🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟 🐇 🌟

最後は、1学期最後の日に開催された夏祭りのうさぎ組の子ども達の様子です。

お家の人と一緒に盆踊りやお店を回って楽しんでいましたね。

   

あっという間の1学期でしたが、2学期もたくさん楽しいこと一緒にしようね!

🌟 🐇 🌟