🍉夏がきました🍉

こんにちは

ひよこぐみです。

暑中お見舞い申し上げます。

1学期最後の月、7月のひよこ組さんの様子をお知らせします。

近くの公園へ「菖蒲の花」を探しに行ってきました。

公園に近づくともう、たくさんの「菖蒲の花」が咲いているのが見えました。

到着して、子どもたちに

「菖蒲のお花は、どーれだ?」

 

「これー。」

と指をさしたのがこのお花でした。

「正解は、こっちでした。」

で菖蒲の花と記念撮影。

帰り道に見つけた黄色のお花は、

お友だちが「ブタナ」だよと教えてくれました。

図書館で、自分で好きな絵本を探して絵本の貸し出し体験もしてきました。

7月7日七夕会がありました。

お花紙や画用紙を使って作った作品をホールに飾ってお話を聞いたりゲームをして楽しみました。

お庭に植えてお世話をしていたきゅうりが,

ようやくできたので収穫をして調理体験もしてみました。

「ほうちょう、こわーい。」という子もいましたが、

自分で切ったきゅうりはとてもおいしかったようです。

後日、全員揃った日にも

「きゅうりとミニトマト」を収穫しました。

トマトが苦手な子もいたのですが、みんなで食べたらぺろり?と食べていました。

(これにはお母様もびっくり‼していました。)

種から育てたトウモロコシは、みんなの背丈を超え、

スイカのツルは伸び伸びと広がり

ハッピー畑の野菜さんたちは、みんな順調に育っています。

2学期の収穫が楽しみですね。

親子遠足で遊ぶ予定だった「ハンディーフアンのシャボン玉」を

オルテンシアでアジサイの花の咲く中遊んできました。

途中、金山焼の行灯?も見つけました。

 

1学期の最後の活動は、お楽しみ会。

内容は、みんなの大好きな水遊び。

「きもちいいー。」

「つめたいー。」

と言いながら、楽しい歓声がとまりませんでした。

2学期もまたみんなで水遊びをして遊ぼうね。と締めくくりました。

まだまだ、暑い日が続きます。皆様夏バテせず元気に猛暑を乗り切って下さいね。