図書館で絵本借りてきたよ!

6月に入って、一段と夏に近づいてきたようですね。

朝の遊びから汗をかいたりして、一枚服を脱ぐということが増えてきました。

もちろん水分補給も欠かせません。

暑くなってきたので、毎日のマスクの生活も大変だろうと思いながらも、

子ども達は嫌がることなく、自分でしっかりマスクを着用しているところは

子どもたちってすごいなぁと思ってしまいます。

さて、父の日の製作も完成し、プレゼントする日を待つばかり。

これからは、七夕飾り作りが始まります。七夕の由来を簡単に話すと

とても興味をもって、「願い事もう考えてる!!」

と楽しみにしている子もいました。

さて、お天気の良い日、はと組さんと一緒に歩いて図書館に行ってきました。

水筒、汗ふきタオル、絵本を入れる袋を背負って・・・

先にはと組さんから図書館に入って絵本を借りている間、

うさぎ組は公園内を散策しました。

大きなヌマスギを見たり、運動器具のところで遊んだり、

水分補給をして待ちました。

いよいよ、図書館に入って絵本を借りるわけですが、

図書館の人に自分で見たい絵本があるか聞いたりして、

それが見つかると嬉しそうに開いてみたり、

なかなか借りたい絵本を決められずに迷っていた子もいましたが、

最後に気に入った絵本が見つかると、幼稚園に戻って、

給食後のお腹休めの時、楽しそうに絵本を見ている子どもたちの姿が

とてもかわいらしかったです。

「また、図書館に絵本を借りに行きたいね!」と話しています。