ハッピー農園近況 & 図書館に行ってきました!

先週はニンジンの種まきをしました。

子ども達は初めて見るニンジンの種の小ささに

「こんなに小さいのが人参になるの?」とビックリ!

スコップの柄を土にあてて少しくぼみを作り

そこに一つまみの種をまきました。

  

薄く土をかぶせて水をあげ

「大きくて甘いニンジンになってね!」と一言。

大きく育つのを楽しみにしているはとさんです。

今日水やりに行くと、細くてかわいい芽が出ていました✨

大雨が降っていると「種が流されないかなぁ…」

と心配していた子どもたちですが、今日の芽を見て安心したようです。

また、スイカの苗の近くに藁をまきました。

スイカが大きくなる場所を作ることを伝えると

「ここまで伸びるかなぁ」と考えながらロール状の藁を転がしていました。

だんだんツルが伸びてきて、黄色い花も咲いてきました。

日々、生長している野菜たちに毎日感動です。

金曜日には、うさぎ組と図書館に行って本の貸出体験をしました。

見つからないときは図書館のお姉さんに聞いて、好きな本を探します。

バーコードを読み取ってもらって、大事に持って帰ってきました。

おなか休めの時にみんなで借りた本を読んで楽しんでいます。

暑い日が続くようになり、毎日汗をかきながら遊んでいるはとさんですが、

こまめに水分補給をしながら、

体調を崩さないよう気を付けていきたいと思います❕