ニンジンの収穫と楽しかった遠足🎒

だんだん朝夕は涼しくなってきましたが

子ども達は体調を崩すことなく元気に過ごしています。

9月3日、予定より早いですが

生長がとても良かったのでにんじんの収穫をしました。

しっかり根の張ったニンジンを引っ張る子ども達。

中にはしりもちをついたり、

「誰か手伝って~!」と2人で一緒に引っ張る子も…。

みんなの頑張りのおかげで、たくさん収穫できました!!

今度、ニンジンを使ってクッキングをしてみようと思います🥕

 

先週は遠足でした。

予定していた日は雨が降っていて、次の日に延期となりましたが

その日は、スイカ割りやホールでお弁当を食べて楽しく過ごしました。

 

次の日は天気も気温もちょうど良く、過ごしやすい遠足日和☀

電車の中ではみんなとても行儀よく花丸でした💮

 

鈴虫の音色を聞きながら、

田んぼの様子を見たり、シロサギをみつけ楽しく乗りました🚃

 

芦野公園駅ではうさぎやうさぎの赤ちゃん、熊を見学🐻

熊は爪が長くて鋭く「ちょっと怖いね~」と言いながら見ました。

 

吊り橋や浮き橋を渡り、キャンプ場に到着!

ちょうどよく「おなかすいた~」という声が聞こえ

軽食として小さいパンとお菓子を食べました。

 

おなかが膨れた後は、みんなが楽しみにしていた虫捕りです!

「ここにいたよ!」「こっちにも!」とみんなで見つけ、

虫かごに入れてたくさん連れて帰ってきました。

みんなで鬼ごっこもして楽しく過ごしました。

 

秋の自然に触れながら、またはと組の絆が深まった遠足でした🚌✨