やっと雪が積もってきましたね⛄

三学期が始まりましたが、せっかく積もっていた雪がだんだん溶けていき、雪遊びができない日が続きました。

外遊びができない時は、お部屋で正月遊びを楽しみました。

🎍みんなでカルタ取り大会

🎍福笑い(うさぎ組のを借りました)

🎍こま回し

また、クラスではあやとりが流行っています。

朝の自由遊びの時間は、先生たちからやり方を教わったり、わからない子に教えてあげたりとあやとり教室が開かれるときも。

そんな中でも「今日は遊べるかな」「雨降ってるから出れないね」と毎日天気を気にしていたはと組さん。

天気のいい日を見つけて、小さいかまくらを作ったり、ソリ滑りや雪合戦をしたりと冬ならではの遊びも楽しみましたよ。

また、お店屋さんごっこでラーメン屋さんをすることになり、

地元でも有名な『たけ屋』さんへ見学に行ってきました。

お店屋さんをやるにあたり、子ども達が考えた3つの質問をしましたが、

とても参考になる答えをいただきました。

詳しくはクラスだよりでお伝えしたいと思います。

感謝の気持ちを込めてプレゼントも渡しましたよ。

実際にお店に入って見学したことで、子どもたちの中でイメージがふくらんできたようです。

お店屋さんごっこへ向け、みんなが楽しんでもらえるよう頑張って作っていますよ。

当日は一日入園に参加するお友だちも来るということで、小さいお友だちのことも考えながら作り進めています。

三学期も楽しい思い出をたくさん作って、仲良く過ごそうね🌻