🐤3学期がはじまりました🐤

こんにちは

ひよこぐみです。

1学期、2学期の始まりは、お家が恋しく、まだ涙が流れてスタートしていた子どもたちでしたが

3学期は、みんな笑顔でスタートです😊

登園すると自分で遊びたい遊びをすぐに見つけ、笑顔でままごとやブロック、

メルちゃんで遊ぶ姿に

長期休みをはさんでいたけれど、園生活が子どもたちにとって生活の一部となって来たんだな~、と心の成長を感じた1日でした。

3学期、始めの週は、お友達との関りが深まるように

お正月遊びや雪遊びを中心に過ごしました。

アイス作りでは、自分で好きな味(絵の具)を選んでお部屋のお外に置いて

「明日できるかな~。」

と楽しみに降園。

翌日、雪に埋もれたアイスを掘り当て

「やった~♡」と大歓声

あまりにもきれいに完成したアイスを前に食べる気満々のこどもたち。

「絵の具は、食べられるかな?」

と私が恐る恐る尋ねると、

スプーンを片手に「たべられない・・・。」と悲しそうなお返事。

気を取り直して、お口に入れないで食べて?みようで

カチカチに凍ったアイスにスプーンをさして

「おいし~」

「かったい」

とわいわい楽しみました。

そして、今年初の体操教室

ツバメのポーズ

お布団

のポーズから

つばめのポーズにもどる練習をしました。

お布団のポーズを怖がるお友だちもいましたが、元気に参加できました。

短い学期ですが、いろんな経験ができるようにしたいと思います。