まだまだ暑い二学期☀

あっという間に終わってしまった夏休み。

子どもたちは楽しかった思い出を絵に描いたり、お友だちとお話したりと楽しい二学期がスタートしました。

 

新しいお友だちも増えパワーアップしたはと組さん。

風船バレーやプール遊びなど毎日楽しく過ごしています。

 

先日誕生会がありました。

クラス発表はみんなで話し合い、女の子は縄跳びで男の子は歌を歌うことにしました。

それぞれ話し合い、縄跳びチームは順番や発表の内容、歌チームはみんなが知っていて楽しい歌は何か決めました。

緊張気味の子もいましたが、練習通り元気に発表できていました。

最後にジェスチャークイズもしました。

声を出さないでみんなにわかるように動くにはどうすればいいのか、お友だちがアドバイスしたりしながら動きを決めました。

当日は大きな動きでクイズを出していたので、小さいお友だちもすぐに答えてくれていました。

この写真の動きは…「スイカ割り」です🍉

園庭に植えた紫トマトの『むらさきちゃん』も収穫しました。

「紫にあまり見えないね…」「でも甘くておいしいよ」

自分たちが育ててみたいと言っていたトマトだったので、興味津々で食べていました。

今月は遠足など楽しみな活動もたくさんあるので、子どもたちもワクワクしているようです。

秋の自然に親しみながら、もうしばらくは水遊びも取り入れて楽しませていきたいと思います。