ぽかぽか、春って気持ちいいね!

春はいろいろな花がきれいに咲いて

本当に気持ちがウキウキ、明るくなりますね。

この季節はお散歩や、園外保育に出かけることが増えます。

うさぎ組・ひよこ組のみんなと一緒に、菊ヶ丘公園の桜を見に行ってきました🌸✨

桜が満開でとてもきれいでした。

また、公園の大きなヌマスギを見に行ったり、木登りをしたり・・・

池の中をのぞくと、小魚やドジョウなどたくさんいて、

ずっとそこで観察したくなるほど見入っていた子ども達でした。

 

子ども達がかくれていますよ!どーこだ!

 

桜を見に行った次の日は、はと組だけで、梵珠山の春の散策に出かけました。

梵珠山にはまだ雪が少し残っていて

天気は良かったのですが少し涼しかったです。

今回の目的は、ミズバショウやカタクリの花を観察することです。

これから出て来るようなミズバショウがほとんどでしたが

木道の脇に大きき育ったミズバショウが咲いていて、

子ども達はしゃがみこんで観察しました。

先に進むと、木が倒れて道をふさいでいたので

木をくぐって行くと、カタクリの花が未知の両脇に沢山咲いて

道が紫色になってとてもきれいでした。

これには子ども達も感動して「きれい!」「かわいい!」と

感動していました。

※梵珠山に行く途中サルと出会いました。

 

県立自然ふれあいセンターに少し寄った後は、

津軽フラワーセンターに向かいました。

ここは梅の木が沢山あり、梅の花も満開でした。

バスを降りると、甘い梅の花の香りがして、子ども達もすぐ気づきました。

「お菓子みたいないい香りする!」と言っていた子もいます。

本当に甘い香りで癒されます。

個々の広場の小さな池にカエルの卵が沢山あり、

生まれたばかりのオタマジャクシも見つけることができました。

 

また少し山を登ったところの水場には、ヤマアカガエルが何匹もいて

子ども達は大喜びで、しばらくしゃがみこんでカエルの観察をしていました。

自然の中でたくさんの発見や驚き、楽しいことが沢山あって、

「今日来てよかった!」と話していた子ども達です。

さて、幼稚園のハッピー畑ですが、冬の除雪で畑に石が沢山落ちているので

みんなで拾いましたよ。

今年も畑で野菜の栽培活動を行う予定です。

何を植えるかはまたクラスだよりや、ホームページでお知らせしますね。