製作、がんばりました(^^♪

こんにちは

ひよこ組です。

最近のひよこ組さんは、子どもの日のお祝い会に向けて「こいのぼり製作」と母の日に向けての「ママへのプレゼント」製作を頑張りました。

作品は、保育者が提案した題材に子供たちのアイデアがプラスされたものです。

まず、こいのぼりは、「まごい、ひごい」で完成予定でした。が、園庭のこいのぼりを見学した際に「吹き流しと矢車」を見つけた子どもたちが「作りたい!」と騒ぎ出し、4点セットのこいのぼりという大作となりました。完成後は大満足の子どもたちでした。

次に「ママへのプレゼント」は、作品を作っている途中で、畑に咲く「すみれ」を見つけ、「ママに、プレゼントしたい♡」となり、1週間前から畑から掘り出し、お部屋にもってきてママへプレゼントをするために水やりをして育てていました。その後ペットボトルの空き容器に移し替え、ボトルの側面に子供たちが描いた模様の紙をまいて完成!

どちらも子供たちの思いがきっかけで始まった製作だったので意欲的に取り組む姿が印象的でした。

これからも、子どもたちの思いや考えを大切に過ごしてゆきたいな~と思います。