ぼくたちの街がみえたよぉ!!

9月9日(水)うさぎ組のクラス遠足でした。

はと組さんと秋に梵珠山に行く予定で、

その前に山の中を歩くことに慣れるようにという目的のあり

狼野長根公園へ行きました。

朝からとても良い天気で、残暑が厳しいのかと思いましたが、

森の中は涼しくてとても気持ちよく自然散策を楽しむことができました。

自然探検カードをそれぞれ持って、目当ての虫や木の実を探したり、

危険なヤマウルシに気を付けて歩くことを意識して歩きました。

山道に入るとすぐに長い木の階段がありましたが、

「全然疲れない!大丈夫!」と元気いっぱいの子ども達。

 

ヤマウルシも見てすぐわかるようになって近寄らず、

自然界のお掃除屋さんと言われるシデムシの

幼虫と成虫どちらも見つけることができました。

また、ブロンズ色の虫やオニヤンマ、赤とんぼ、バッタ、ミミズなど

たくさんの虫たちにも出会うことができました。

 

何より展望広場では、自分たちの街が見え、

「わーーーい!」と大喜びでした。

休憩を所々で取りながら歩いて、お腹もすいてきたのか、

「お弁当どこで食べるの?」と聞き始めました、タイミングよく自由広場に到着し

東屋に敷物を敷いて、手作りお弁当を食べました。

  

あっという間にお弁当を食べ終え、おやつも食べて

お腹休めを少しだけしてから自由広場の滑り台やアスレチックで遊びました。

広い芝生の上もふかふかで、だるまさんがころんだを楽しむ子もいて

遠足を満喫できました!

「今度はお家の人と一緒に行きたいな」と話しています!