じゃがいも収穫したぞ!!

2学期が始まりました!

いよいよ運動会が9月に開催される予定で、子ども達は毎日練習を頑張っています。

特にお遊戯の「カウボーイ・カウガール」は、タオルを持っての踊りなので

みんな楽しんでいます。

隊形移動もスピードも必要なので、リズムを数えて

動くことが上手になってきました。

さて、春からはっぴー畑に植えたじゃがいも🥔の収穫の時期なりました。

葉っぱも枯れて、いい具合に育ったじゃがいも達。

土が思ったより固くて、スコップで少し起こしてもらいました。

大きいのや小さいのが次々と出てきて、

1個1個数えながら土の上に置いていきました。

 

収穫時期が少し遅かったためか、腐りかけのものもありましたが、

土の中から出てくるじゃがいもに大喜びの子ども達でした。

スイカも収穫でき、給食の時間に食べたりしています。

とっても甘くておいしいスイカでした。

ミニトマトもきゅうりも豊作で毎日のように食べました。

そんな収穫体験や食べた時の思いを絵に描いたりもしました。

様々な経験をして、いろいろなものを大切にする気持ちが

育ってくれたらと思っています。

やはり想像力も大切ですね。

めんたるぷれいなどで、小鳥の気持ちを考えながら表現することをやりましたが、

始めは難しそうにしていた子ども達も、少しずつ楽しさがわかってきて

「とりさんと、とりさんがおいかけっこしてるよ」

など自分なりの物語を作って楽しんでいました。

思ったことを言葉にすることは難しいことですが、

考えたことを笑顔で話している子ども達がとてもキラキラして見えました。