ドキドキ♡クッキング♡

 

二学期が始まり、一週間が経とうとしています。

日が暮れるのがはやくなったなと 感じるこの頃ですが

まだまだ暑さは健在で

日に日に暑さが増しているようにも 思います💦

子どもたちも 水分補給のタイミングを覚えて

汗をかいたら 自分から「せんせい!おみずのむ!」と

教えてくれています。

そして、ひよこさんは今週 畑で収穫した野菜を使って

クッキングをしました☆彡

水曜日は「きゅうりシャーベット🥒」

まずは、種を取ったきゅうりをすりおろして~~

そこに 材料を加えて まぜまぜ~~

二時間程 冷凍庫で冷やして~~完成✨

みんな 「つめた~い!」「シャリシャリしてる~!!」と 大興奮で

3杯 おかわりした子もいました💛

 

金曜日は「スイカアイスキャンディー🍉」

コップの中に一口サイズに切った スイカを入れて

ひたすら つぶす!!!

子どもたちには つぶすと ジュースになるから

いっぱいつぶそう! と声をかけ

みんな 黙々と 頑張っていました☆彡

あとは 専用の容器に入れて 冷凍庫で 一時間半。。。。。

出来上がった アイスを見て 大歓声✨

  

「あまいね~♡」「もっとないの~」と好評でした!

今度は じゃがいも🥔 使って またなにか つくりたいな~と考えています。

あと少しで 運動会!! みんなで力合わせて 頑張るぞ~!!