いろんなことがありました!

暖かくなり園庭の雪が溶け始め、土が見えてきました。

砂場用の型抜きに雪を詰めておままごとをしたりと、残り少ない雪遊びを楽しんでいます。

参観日の後、色々なことがありましたので様子をお伝えします。

 

パン屋のお買い物体験では、食べたいパンを選んで自分でお金を出して買い物をしました。

最初から何を買うか決めていた子もいて、落ち着いて買い物ができていました。

お金を出すのがドキドキしたようで、落とさないように慎重に出していましたよ。

帰って来てからは、お友だちと「早く食べたいね」とお話していました。

お部屋の中は美味しそうなパンのにおいでいっぱいでしたよ(*^-^*)

ひな祭りお誕生会では、ハンドベルで『きらきら星』を演奏しました。

高い音低い音の違いから、音階についての説明。きらきら星の楽譜を覚えてからやっとハンドベルの登場です。

みんな大喜びで持ちながらも慎重に演奏し、きれいな音色にうっとりしていました✨

お誕生会では少し緊張した様子でしたが、みんなにステキな演奏を届けられたのではないかと思います。

お店屋さんごっこでは、はと組さんが一生懸命作ってくれた商品を英語のやりとりでお買い物しました。

こだわりの商品がたくさんあり、子どもたちは迷いながら選んでいましたよ。

来年は自分たちがはとさんとして何を作ろうか話している子もいました。

おわかれ会では、うさぎ組が中心となり司会を頑張りました。

当日は職員みんな参加していたので少し緊張した様子でしたが、最後まで頑張って進行しました。

練習の時から『はと組さんが楽しんでくれるといいな』と話していましたが、ゲームにプレゼントと楽しく参加してくれたようです。

はと組からのお礼として、みんなで『新時代』を踊ったときはみんなノリノリで楽しい時間となりました。

退場の時のお花のアーチは、「きれい!」とうれしい一言がはと組のお友だちからありました。

うさぎ組さん、最後の大仕事お疲れさま!

そして、残念ながら転園するお友だちのおわかれ会も行いました。

みんなでフルーツバスケットを楽しんだ後は…

楽しみにしていたホットケーキ作り!!

「お家でも作ったことある!」という子もいましたが、みんなで作るのは楽しさ倍増!!

混ぜたり、ホットプレートに流したりする作業では『おいしくなーれ』と気持ちを込め、焼きあがると美味しそうなにおいが…✨

バナナを切ってお皿に盛り付け、クリームやシロップ、カラフルシュガーを飾ると出来上がり!

みんなで美味しくいただきました。

そして、最後におわかれするお友だちへ一人一人メッセージを伝え、絵のプレゼントを渡しました。

「がんばってね!」「遊んでくれてありがとう!」「いつまでも友達だよ!」「また会おうね!」

ステキな言葉がたくさんありました。その言葉をもらった子は「うん!」と返事をして、ぎゅっとハグのお返しをしていました。

さみしいけれど、笑顔でお別れできたうさぎ組のみんなでした🐰

いつまでもずっと友だち♡♡♡