今年は、職場訪問がなくなったため、行く予定だった消防署の皆さんへ
感謝の気持ちを込めたメッセージを書いたり
ひよこ組さんと一緒にりんごの似顔絵を貼って飾り付けて作りました。
消防署へは行けませんが、幼稚園から心込めてメッセージを読み上げ、
記念写真を撮りました。
このメッセージを、先生に消防署へ届けてもらいました。
今月は、活動がほとんど発表会の練習ですが、楽しく取り組めています。
練習の合間に、園庭遊びやままごと遊びで開放感を味わったり、製作活動、
メンタルプレイなども行っています。
プチひまわりの活動に参加させていただき
木の実などを使った壁掛けづくりをして完成した作品を持って写真を撮りました。
それでは発表会の練習の時の
子ども達の様子をお伝えしたいと思います。
特に子どもたちは、お遊戯が大好きなので、もう先生が踊らなくても
自分たちで踊り、隊形移動もできるようになりました。
女の子たちは、発表会で着る予定の衣装を試着してウキウキです。
役ごとに衣装も違う男の子たちは、
恥ずかしがりながらも気に入ってくれているようです。
英語劇は、繰り返しの台詞のため、他の友だちのところまで覚えるほどで、
本番までに自信を持って言えるようになればいいなと思っています。
また、合奏の方は、ピアニカはとても上手なうさぎ組の子どもたちです。
ピアニカの後に、楽器の演奏です。
音を合わせて奏でるのはとても難しいのですが、
12月5日のクリスマス発表会までには合わせられるようになると思います。
この発表会の練習を通して、静かに待つことができるようになったり、
友だちと意気を合わせて踊ることや、繰り返しの練習にも諦めることなく
頑張る忍耐力も身についてきたと思います。
大きな行事を経験することで得られる力はとても大きいなと感じます。
あと1週間で発表会です。サンタさんがステキなプレゼントを持って
幼稚園に来てくれますように…と願いながら
もう少し頑張りたいと思います。