⛄余寒見舞い申し上げます⛄

 

2021年がスタートして もう ひと月が経ちました

昨年の暮れ 気象予報士さんが 「二月は暖冬になるでしょう🌞」

とお話ししていましたが この地域は含まれていなかったのでしょうか。。。

大人たちが 雪かきは もうそろそろ おしまいにしたいな。。。

と考える中で 子どもたちは 寒さなんて へっちゃら!!

雪の中でも 氷点下の中でも お鼻を真っ赤にしながら

元気よく 遊んでいます☆

こちらは 「こおりあそび☆」

ゼリーのカップの中に 水とスパンコールやビーズを入れて

一晩 外において凍らせたものを みんなで遊びました♪

タライの中で 氷を溶かしてみたり・・・

お日様にあてて キラキラ✨を感じてみたり・・・

また やりたいね♡と話していました

土手にも そり遊びに行きました!

なが~い坂を そりで急降下!

「びっくりした~!「ブレーキかけれた!」とみんな 興奮気味でした☆彡

続いては 二月の一大イベント「豆まき会👹」

子どもたちに心の鬼を追い払おう!というと

「え~ 〇〇の中には 鬼さんいないよ~」という子が何人かいました

が、絵本や製作を進めていくうちに

「怒りんぼの鬼作る!」「泣き虫鬼やっつける~」と

少しずつ 意味も分かってきたようでした!

製作中の様子です↓

お顔に合わせて 切り抜いた面に お花紙をちぎって。。。

みんな とっても集中して 取り組んでいました♡

迎えた 豆まき会 当日👹

「こわくない!」と言う子もいれば

「ちょっと こわい。。。」と不安そうな子

節分についての由来を聞いたり 鬼の口に豆を入れるゲームをしたり。。。

いっぱい楽しんだ後は いよいよ 鬼の登場!

「おには~そと!」「ふくは~うち!」の掛け声を練習しているときに

みんなのうしろから 「がお~~~!!👹」と怖い声が!!

「キャー!」と逃げ出す子がほとんどでしたが そのあとは

勇敢に立ち向かっていったり 保育者の背中の隠れたり。。。

みんなの 豆攻撃が効いたようで 鬼さんは ドッシーーン!!

と倒れてしまいました💦💦💦

一安心したあとは お部屋に戻って 恵方巻(納豆巻き)をもぐもぐ(´~`)

おかわりをして 大人よりも多く食べて おなかぱんぱんの子もいました♪

みんなが健康で 元気いっぱい 楽しいこといっぱいの一年になりますように♡