鬼のお面カッコいいでしょ!

3学期がスタートして、クラスの仲間がみんな揃って

いろいろなお正月遊びをしました。

コマを片段ボールを使って作り、コマ回し大会をトーナメントで対決しました。

完成した後何日かコマ回しを練習して、大会に挑みましたが、

本番は緊張もあるのか思うように回らなかったりして

もどかしさを感じていた子もいたようです。

   

手作りコマなので、買っても負けても楽しく遊ぶことができました。

その他に凧作りもしました。ポリ袋とストローで形作り、油性マジックで

子どもたちが好きな絵を自分で描きました。

完成してから、雪が積もる園庭に出て凧あげをしました。いい風が吹くと

凧があがって子ども達も歓声をあげて喜んでいましたが、風が吹かなくなると

走って凧があがるように工夫したりする子もいました。

今年は節分が2月2日ということで、豆まき会があるので

鬼のお面と豆入れを作りました。

うさぎ組の作ったのは、口が大きく開いたり閉じたりできる鬼のお面です。

豆入れは牛乳パックの表面の紙をはいで、

クレヨンで鬼の顔やパンツの柄を描いてから

好きな色の絵の具で色を塗りました。

お気に入りの作品ができたようで、友だち同士でお面を見あったりして

「いいね!」と喜んでいます。

豆まき会は、節分の由来などのお話を聞いた後

鬼が登場して、今年自分たちで紙を丸めて作った豆をまきました。

誰も怖くて泣く子はいなかったけど、やっぱり鬼は怖かったのか、

豆入れに豆が半分以上も残っていた子がいて、

逃げることで精いっぱいだったようです。

鬼を追い払って、よい福がたくさん入ってくるといいですね!

節分も過ぎて、暦の上では春ですが、まだまだ雪は降るし、

寒い日も続きそうですが、少しずつ卒園式やお別れ会に向けて

うさぎ組の準備も始まり、進級への期待も高まってきました。

3学期の行事を通してまた大きく成長できるよう関わっていきたいと思います。