三学期が始まりました!!

三学期が始まって一ヶ月がたとうとしています。

子ども達はマスクのおかげか、体調をくずすことなく毎日元気いっぱい✨

三学期から幼稚園の方でも新しい生活様式をとり入れて過ごしています。

はと組では、給食は一人1テーブルを使い、

音楽を流しておしゃべりをしないようにしています。

また、歯磨きでは、小学校を意識してテーブルにコップと歯ブラシを持ってきて

座りながら静かに行っています。

小学生みたいでかっこいいでしょ!!

 

1月にはうさぎ組と雪上運動会をしました。

ケンくんとララちゃんをそりに乗せて落とさないよう引っ張る

そり引き競争🛷

 

雪の上にあるみかんを探す、みかん探し🍊

 

みんな、雪の上の走りにくさを楽しみながら頑張っていました。

 

また、天気のいい日は雪遊びを楽しんでいます。

雪の中に埋まったり、大きなつららを見つけたり、

友だちとソリ滑りや穴を掘ったりと、

思い思いの冬ならではの遊びを楽しんでいます⛄

昨日はかまくらも作りました。

一人用で小さいですが、中に入って楽しんでいます。

  

 

節分では、豆入れゲームをし、節分の由来のお話を聞いた後、

鬼が登場しました!

事前に「怖くても豆を投げないと、

心の中の鬼は出ていかないから頑張って投げようね」

とお話していたのもあり、少しこわばった表情でも頑張って豆を投げていました。

きっと、みんなの心の鬼も退治できたと思います👹

 

また、最後のクラス参観もありました。

少林寺、登り棒、鉄棒、縄跳び、折り紙と、子どもたちが自分たちで考えて、

幼稚園生活でできるようになった内容を発表しました。

お家の人に頑張っているところを見せたいと、朝の時間を使って練習もし、

本番は自信満々に発表することが出来ました。

 

 

 

最後に、ここまで大きくしてくれた家族に

感謝の手紙をプレゼントしました。

感謝の言葉と、小学校で頑張りたいことを一生懸命書きました。

子ども達の気持ちが伝わったかな?

 

参観日も終わり、子ども達は卒園式やお店屋さんに向けて

練習や製作など、いろいろ頑張っています。

また、小学校へ期待をもって生活もしています。

このままコロナが広がらず、無事残りの行事と卒園式を迎えられるよう

祈るばかりです…✨