4・5月生まれのお誕生会

今日は4月と5月生まれのお誕生会があり、

うさぎ組からは3人のお友だちが誕生会の主役でした。

いつもならお家の人がお祝いに来てくれるのですが、

今回いないことを子どもたちなりに納得していて

幼稚園のみんなにお祝いしてもらえることが

何よりも楽しみにしていたことのようです。

前日、自己紹介やはじめの言葉の練習をしていましたが、

いざ本番は少し緊張した表情をしていた子どもたちです。

また、座る席が少し離れていたことで

ちょっぴり緊張感も高まったのかなと感じました。

園長先生からお誕生カードを首にかけてもらって、

カードの写真や手形を見ながらとっても嬉しそうにしていたのが印象的でした。

お家の人からのメッセージを読んでもらう時も笑顔で聞いていて

お仕事やお家にいるお父さんお母さんに向けて「ありがとう」と

感謝の言葉を伝えていましたよ。

お部屋に戻ってからは、誕生児の3人に大きくなったら何になりたいか聞くと

「絵を描く人」、「上手にお絵描き出来るお姉さん」、

「クックルンの青い服の人になりたい」など話していました。

誕生会が終わって、気持ちもうれしくなって鼻歌を歌っている子がいて

何の歌なんだろうとよく聴いてみると、

「やだやだやだやだ やだっとちゃん♬」と先生たちがやった

やだっとちゃんの歌を口ずさんでいました。喜んでもらえたようで

なんだか嬉しいです。