2学期も楽しい思い出ができました!

12月4日(土)はクリスマス発表会でした。

発表会前に行われたリハーサルの様子をご紹介します。

舞台はまだ装飾されていませんが、子ども達は本番同様に衣装を着て行いました。

やはり、他のクラスの子ども達に見られていることもありますが、プログラム順に

どんどん進めていかなくてはならないのと、

舞台では1回きりなので少し緊張していた子ども達でした。

それでも、笑顔で取り組む様子も見られ、少しほっとする場面もありました。

 

合奏ではなかなかみんなの音が合わなくて何度も繰り返し練習しました。

本番ではより緊張感もありながら、一つ一つの発表が終わるごとに

達成感ですっきりした様子で終了するころには少しテンションも上がって

楽しんでいるようでした。

発表会が終わると次は、

一高の茶道部の皆さんと一緒にお茶会が園ホールで開催されました。

コロナ禍でもあるので、お茶のお作法を教えていただき

親子でお茶をたてたりお菓子を頂いたりする体験をしました。

     

お抹茶は苦いものだというお話は事前に聞いていたのですが

思っていたよりも残さず飲めた子が多かった気がします。

自分で茶筅でたてたお茶は格別においしかったようです。

最後に2学期のお楽しみ会の様子を照会します。

子ども達が話し合ってお楽しみ会の内容を考え準備しました。

椅子取りゲーム、プレゼント交換、クッキングをしました。

また運動会のリレーで使った手作りリングを使って、釣りゲームもしました。

   

 

クッキングはポテトサラダを作りました。

給食を食べる前に、茹でてもらったじゃがいもを紙コップの中に入れ

スプーンでつぶし、そこにスライスしたきゅうりと、

1枚ずつわたされたスライスハムを好きな分ちぎって入れ、

あとは自分でマヨネーズと塩コショウなどで味付けして混ぜたら完成!

自分で作ったポテトサラダの味は格別で、

「また作りたい!」とみんな話していました。

            

ぜひ、お家でもお子さんと一緒にポテトサラダを作ってみてくださいね。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

そして、また幼稚園で笑顔で会いましょう!