🕊枝豆収穫・ひまわり祭・さつまいも掘り

枝豆の収穫をしました。

土から根っこごと引き抜くのが大変でしたが、お友だちと協力して頑張りました!

枝豆をたくさん収穫できて、給食の時に味わうことができました。

とってもおいしかったですよ!

 

次は、ひまわり祭の様子です。

ひまわり祭に向けて作っていた「ダイオウイカ」が完成し

うさぎ組・はと組一緒に記念写真を撮りました!

大きいでしょ!

ひまわり祭が終わり、自分たちの作品の前で写真を撮りました。

折り紙製作や絵、立体製作、版画、習字、チャレンジ保育の写真を入れた写真たて

などたくさんの作品を飾り、取り組んだ時のお話などできました。

玄関前のひまわり祭の看板はみんなで手掛けた「はらぺこあおむし」です。

 

次は、さつまいもの収穫の様子です。

ツル返しに行って以来のさつまいもの畑でした。

土からさつまいもが少し見えていて

「さつまいも、あった!」と大喜びで収穫作業をしました。

「見て!いっぱいさつまいもついてる!」

「おおきいでしょ!」

「根っこ、すごいね!」

と言いながら、次のさつまいものツルを引っ張って

たくさん収穫することができました!

         

最後に、自分で選んだ大きなさつまいもを持って記念写真を撮りました。