🕊チャレンジ保育と1学期お楽しみクッキング🍴

7月5日・6日の2日間、はと組はチャレンジ保育でした。

はじめの集いが終わった後に、お昼に食べるおにぎりを自分でにぎり、

リュックに入れました。

1日目の予定は白神山地ビジターセンターの館内見学と

大型スクリーンで白神山地の自然を見たり、お弁当もここで食べましたよ!

下の写真のように、様々な生き物や自然が映し出されるところで

大盛り上がりの子ども達✨

センター内の会議室で、お母さんがつくってくれたおかずのお弁当と

自分で握ったおにぎりをおいしくいただきました。

次は、津軽ダムの見学です。下からも上からも見ることができる場所に行きました。白神が故郷橋パークでは、ダムに触って大きさに圧倒されたり、

津軽ダムパークでは、ダム周辺の景色に「きれいだね!」と話していました。

ダムを見てから園に戻り、夕食に食べるカレーの野菜をみんなで切りました。

じゃがいも、にんじん、たまねぎをチームに分かれて

一人ずつ順番に切っていきました。

はじめは、緊張してうまく切れなかった子も、だんだん慣れてきて

上手に切れるようになりました。

デザートも作りましたよ🍓

クッキングの後は、温泉に行き汗を流しました。

自分で体や髪を洗う練習をしていたお友だちもいたようで、

みんな自分で洗い、流すときだけ先生にやってもらい、

スッキリした表情ですね!

温泉から戻ると夕食の時間です。

カレーライスとやさいサラダとデザートを食べました。

やさいサラダには、はと組でお世話をしていたキュウリが入っていましたよ。

シャキット✨しておいしかったです!

食後は、お楽しみ会で朝から集めていたドラゴンボールを7個集めるために

ドラゴンレーダーを見ながら見つけ出し、宝をゲットすることができました!

 

お楽しみ会をしている間に外は暗くなり、花火大会の時間です。

噴出花火、打ち上げ花火の後は、手持ち花火をして1日目の活動が終わりました。

歯磨き、洗顔などをしてパジャマに着替えてお布団に入りました。

自分たちで作った風船はりこのランタンの明かりを見ながら眠りました。

少し寂しさもありながら、お友だちや先生と一緒に朝を迎えることができました。

朝は身支度を済ませ、体操をしてから朝食を食べました。

メニューはサンドイッチです。自分でハムとチーズをはさんで食べました。

 

2日目の予定は、丹頂鶴自然公園に行き丹頂鶴を見たり、

丹頂鶴クイズに答えたりして楽しみました。

 

鶴見学の後は歩いて鶴の舞橋を渡りました。橋から見えた景色もとてもキレイで

向こうには岩木山も大きく見えましたよ。

鶴の舞橋を渡ると、富士見湖パークに到着!

大きな遊具があります。

そこで、水分補給をこまめに摂りながらすべり台などで遊びました。

公園内のアジサイがとてもキレイでした✨

   

2日間の日程を終えて終わりの集いでは、

賞状とお母さんからのメッセージ入りのメダルをもらうことができて、

本当に嬉しそうにメダルを見ていたこどもたちでした。

 

🌟 ・ 🌟 ・ 🌟 ・ 🌟 ・ 🌟 ・ 🌟 ・ 🌟 ・ 🌟 ・ 🌟

1学期のお楽しみ会を行いました。

今回はお楽しみクッキングで「クレープまき」を作りました。

「にんじんと玉ねぎ炒め」と「バニラアイスクリーム」の2種類作りました。

クレープがきれいに焼きあがると

「わー!いいね!」と歓声をあげていた子ども達。

       

給食で「にんじんと玉ねぎ炒め巻き」を食べました。

「クレープがモチモチしておいしい!」と言って給食よりも先に食べていました。

   

午後の活動ではスイカゲームをした後、「アイス巻き」を食べましたが、

やっぱり、アイス巻きが一番おいしかったようで、みんな「グー」サインをだして

(´~`)モグモグ、笑顔でたべていましたよ。

 

☆☆☆おまけ☆☆☆

7月に入ってから、プールの活動を楽しんでいます。

はと組の子ども達はお友だちと一緒に、泳ぐ練習をしています。

水に顔をつけられるようになった子もいますよ!

 

夏休みがスタートしましたが、2学期も元気に幼稚園で遊ぼうね!