水遊び・園外保育・お楽しみ会・夏祭り

7月になり天気のいい日がありました。

泥遊び・プールに入って水遊びなど、夏ならではの遊びを楽しみましたよ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

園外保育にも出かけました。

菊ヶ丘公園の小川にはアメンボがたくさんいましたよ。

うさぎ組さんと一緒に大きい遊具でたくさん遊びました。

オルテンシアに行って、たくさんのアジサイも見てきました。

雨上がりだったので水滴がついていてとてもキレイでした。

図書館に行って、本の貸し出し体験もしてきました。

好きな絵本を見つけ、図書館のお姉さんに「お願いします!」と言って渡しました。

幼稚園に帰ってから借りた絵本をじっくり見ましたよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お楽しみ会の準備で、前日に一人ずつ容器に水を入れて氷作りをしました。

そしてお楽しみ会当日。

最初に、みんなで作ったお魚を使って「お魚すくい」を楽しみました。

みんな夢中になってつかまえていましたよ。

給食を食べた後は、前日に作っておいた氷を使って「かき氷」を食べました。

いちご味とブルーハワイ味、好きなほうを選んでシロップを自分でかけましたよ。

「あーん!!」

かき氷を食べた後は、舌にシロップの色がついていました。

「べー😝」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1学期の最後に夏祭りがありました。

盆踊りやゲームをしたり、アイスを食べたりと家族で楽しく過ごしていました。

1学期、楽しいこと・頑張ったことがたくさんありました。

2学期もみんなで楽しく元気いっぱい過ごそうね!