🕊クラス遠足🕊

最近は朝晩冷える日が多くなってきました。

それでも日中は元気に外で鬼ごっこをし、

「暑い~!」とジャケットを脱いでいるはと組さんです。

先月、クラス遠足に行ってきたので紹介します。

はと組は芦野公園に行ってきました。

前日まで雨が降っていたのでとても心配でしたが、当日は天気が良く遠足日和でした。

バスで芦野公園に到着すると、動物公園でうさぎとクマを見学しました。

飼育員の方が声をかけてくれて、うさぎに食べさせても大丈夫な葉っぱをくれたのでみんなで餌をあげましたよ。

一生懸命食べる姿に「かわいい~♡」とみんなメロメロでした🐰

クマは2頭いましたが、とてもゆったりしていてじっくり観察できました。

クマの爪はとても長いことに気付いていましたよ。

その後は園内を散策しました。

途中でキノコを見つけて観察したりと、秋の自然に親しみました。

事前指導で、吊り橋を渡ることを伝えると「楽しそう!」という子もいれば

「ちょっと怖いかも…」と心配していた子も。

それでもみんなで渡れば怖くない!!

と一緒に渡ることができました。

橋の上から下の方を見てみると鯉のような魚が見え、

喜んで見ていましたよ。

橋を渡った後は、製作で使う松ぼっくりや落ちている枝・葉っぱを拾いました。

袋いっぱいに入れている子もいましたよ。

たくさん歩いてお腹がぺっこぺこ。

散策の後は、児童公園でお昼ご飯です。

サンドイッチがあっという間になくなってしまいました。

みんなお腹が空いていたんだね🥪

おやつを食べて元気を補充した後は、遊具でいっぱい遊びました。

幼稚園とは違う遊具があり、みんな思いっきり楽しんでいました。

虫取りもしました。

あまり昆虫はいませんでしたが、トンボなど捕まえていましたよ。

帰りは津軽鉄道の鈴虫列車に乗りました。

添乗員さんに虫かごを見せてもらいながらじっくり観察していましたよ。

食べている餌や入っている木など、色々質問をしたりと興味を持っていました。

駅からは歩いて幼稚園に帰りました。

少し疲れた様子でしたが、最後まで頑張って歩いていましたよ。

秋の自然を満喫しながら、楽しい遠足になったようでした。

みんなお疲れさまでした!