頑張った運動会!!~梵珠山登山~クッキング🥕

前日の雨が嘘のように晴れた運動会!

ちょっと寒い日でしたが、

子どもたちはワクワクした表情で登園してきました。

家族が来てくれたことで、ちょっぴり緊張していた子もいましたが、

運動会が始まると練習通りに、元気いっぱい頑張っていました!

誓いの言葉、かけっこ、個人競技、遊戯、少林寺、園児あいさつ、

すべて年長らしく、とってもかっこよかったです。

みんなに金メダルが渡ると、少し恥ずかしそうにしながらも

とても満足そうな表情でした✨

今年は短縮という形での運動会でしたが、保護者の方々のご協力のもと

無事終えることができました。ありがとうございました!

火曜日はうさぎぐみと一緒に梵珠山に行ってきました。

うさぎ組が何か困っていたら助けてあげようねとお話しすると、

「大丈夫?」「もうちょっとだよ」と声をかけながら登る姿が見られました。

途中で、色々な種類のキノコや、大きな山ナメクジを見つけ、

秋の自然に親しんできました。

体力もついてきたようで、予想より上の『ブナ平』まで着くことができました。

うさぎさんもはとさんもとっても頑張りました!!

 

水曜日は前回収穫したニンジンを使って蒸しパンをつくりました。

チームで協力しながらニンジンをすりおろしたり、混ぜたりと、

色々な作業を楽しんで行っていました。

フタをあけて膨らんだ蒸しパンを見ると、大きな歓声が!!

「おいしいね!」「甘いね!」と喜んで食べていました。

自分たちが育てた野菜をおいしく食べることができ、

種まきから水やり、収穫、クッキングと、

一連の食育を体験することができました。

ハッピー畑は収穫を終了しましたが、これからさつま芋掘りも

あります。

また、作品展に向けて制作などにも取り組んでいます。

色々なことをこれからも体験して楽しい思い出を作ろうね!