頑張ったよ!チャレンジ保育!!

7月10日(金)にチャレンジ保育がありました。

今年は感染症対策としてお泊りはできませんでしたが、

いつもより遅くまで幼稚園にいて、いろいろなことを楽しみました。

まずは、自分たちでおにぎりを作ってリュックに入れ、

梵珠山山頂を目指しました。

春にブナ平まで登っていたので、そこまでは足取りは軽快です。

水分補給をこまめにとりつつ、少しずつ険しくなっていく山道を

しっかりと足を上げて登ります。

途中、真っ赤なキノコや幻のギンリョウソウを見つけました。

最後の難関の急な階段をのぼり、やっと山頂に到着!!

みんなくたびれながらも、達成感に満ち溢れた表情でした!

山頂にいる、七体のお地蔵様に手を合わせ、ここまで登れたことのお礼と、

最後まで無事に下山できるようお祈りしました。

昼食は朝に作ったおにぎりと、家族が作ってくれたおかずを食べました。

山で食べるご飯はとてもおいしかったようで、

おにぎりをおかわりする子もいました。

下山の途中であんパンも食べて糖分を補給しつつ、

ゆっくり下りました。

 

帰りのバスの中では、疲れて寝てしまう子も…

幼稚園についてからは、ちょっと休憩してクッキング🥔🥕

夕ご飯に食べるカレーの材料(じゃがいも・人参・ズッキーニ)を切りました。

包丁は力を入れてしまう子もいましたが、上手に切れると喜んでいました。

次は宝探しで使うランタン作り🕯

カラーフィルムを切って貼ったり、好きな模様を描いて仕上げます。

そのあとは、ピザ作り🍕

餃子の皮にソースを塗って好きな具をのせました。

 

少し外で園長先生と氷鬼をした後は、楽しみにしていた夕食です。

「これ、〇〇が切った野菜かな?」と言いながら、

自分たちで切ったカレーをおいしそうに食べていました。

ピザも好評でした✨

お腹いっぱいになったところで、宝探しです。

とんぼチームとスプラトゥーンチームに分かれ、

ランタンを持ちながらなぞなぞを解き、進みます。

なぞなぞはみんなが作った箱の中に入っていました。

箱の中には謎のカギが!

みんなで力を合わせて最後の扉を開け、大きな宝箱をみつけました。

宝箱には6個のカギがかかていて、さっき見つけたカギを一人一人開けていきます。

宝箱が開くと「やったー!!」と歓声があがりました。

興奮したまま今度は花火です🎆

打ち上げ花火はびっくりしながらも、

「きれいだね~」「すごいね!」と喜んでいました。

手持ち花火もまっすぐ手を前に出し、色の変化を楽しんでいました。

終わりの集いでは「もう終わるの~?」と名残惜しい声もでていましたが、

賞状とお家の方に作ってもらったメダルを受け取ると誇らしそうでした!

たった一日でしたが、いろいろなことに挑戦し、

大変だけど最後まで頑張ったこと、みんなと力を合わせる大切さを学び、

少し成長したように感じます。

はと組さん、とってもとっても頑張りました!!