たくさん雪が降ったので、幼稚園の園庭には雪山ができました。
冬休みの預かりのお友だちは早速ソリ滑りをして、楽しんでいましたよ。
二学期最後の週は折り紙製作やクリスマスの作品作り、
大掃除をして過ごしました。
12月の折り紙は、お家と雪の妖精です。
折り紙の中に指を入れて開くところは少し難しそうでしたが、
上手にできると「できた~!」と喜んでいました。
雪は、手に絵の具をつけて表現しました。
指に絵の具をつけるのが楽しくて、吹雪のようになってしまいましたが、
雪の妖精がたくさん降らせたということで、可愛い作品ができました(*^▽^*)
お家をのりで貼っている時に、お友だちが「お家の中の人は、降りすぎだって言ってるかもね」と一言。
大人の雪かき事情を知ってるのかしら( ´∀` )とホッコリしました。
クリスマスの製作は丸を使ったパズルです。
いろいろな候補があったのですが、子ども達にどれがいいか聞いたところ、
遊べるものがいいということでパズルになりました。
丸をいろいろな物に見立てて絵を描きました。
サンタやトナカイの他に、プリンセスや鬼、うさぎやタヌキなど
その子が好きな色の組み合わせで考えた物もあります。
収納する箱にはツリーを作りました。
お家で遊んでほしいと思います🎄
大掃除では、ロッカーや机など、「来年もよろしくね!」と心を込めてきれいにしました。
三学期もピカピカになったお部屋で、いっぱい楽しいことをして過ごそうね!
みんなの冬休みの思い出話を聞くのを楽しみにしています。
それでは良いお年を…✨