雨の日のお散歩☔/チャレンジ保育🎆/お楽しみ会☀

思うように雨が降らず、計画していた日からずれての『雨の日のお散歩』。

やっと雨が降り、傘をさしてお散歩に行ってきました。

事前に紙芝居などで、傘の安全な使い方・歩き方を指導していたので、みんな上手に歩くことができていました。

横断歩道を渡り、牧水公園でクモの巣についた水滴を見て、畑の様子を観察し、神社ではチャレンジ保育の安全と晴れますようにとお願いしました。

雨のにおいを感じたり、傘にあたる雨の音を聞いたり、傘から雨の水滴が見えることを発見したりと、普段の散歩とは違う五感を使ったお散歩になりました。

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

年長組になってからの一大イベント『チャレンジ保育』。

新しいチームを決めたり、寝るときに使うにおい袋の製作をしながら、残り〇日と毎日数え、楽しみにしてきました。

前日にチャレンジ保育の日程を伝えると、幼稚園に花火がないことが発覚!!

みんなでどうしようかと悩み、宇宙に「花火を届けてください!!」とお願いをしました🚀🌟

〈一日目〉

チャレンジ保育当日に、宇宙からお手紙が。

『みんなの願いが聞こえたよ。山登りなどいろんなこと頑張ったら花火をプレゼントするね!』という、宇宙人『ぴっぴ』からの手紙でした。

みんな、やる気がさらに高まったようです✨

◎始まりの集い

園長先生から、困った事や心配なことはすぐに教えること・みんなで力を合わせて頑張ることをお話してもらいました。

真剣な表情です。

 

◎おにぎり作り

出来立てのご飯はあったかく、丸や三角など好きな形を作っていました。

 

◎梵珠山登山

「がんばるぞー!!」

登山中に木漏れ日が射すところは「ぴっぴが応援してるのかも!」「パワーチャージ!!」と会話を弾ませながら登りました。

陸奥湾展望から見えた、景色はとってもきれいで海がよーく見えました。

バナナを食べて体力が少し回復🍌

鳥の鳴き声を聞きながら、山頂目指して頑張ります。

山頂に到着すると、ぴっぴからお手紙が…。

登った様子を見てくれていたようです。

『すごい!頑張ったね。みんなのことがよーく見えるよ。夜にまた手紙を書くね。』という内容でした。

楽しみにしていたお昼ごはん。

自分で作ったおにぎりが美味しくて、おかわりをする子がたくさんいました。

お家の人が作ってくれたお弁当も美味しかったようです!

 

幼稚園に帰って着替えた後は、夜ご飯の準備です。

◎クッキング

猫の手で食材をしっかり押さえ、慎重に切っていました。

食後のデザートはフルーチェです🍓チームで協力してまぜまぜ🥄

◎温泉

疲れた体を温泉に入って癒しました♨

さっぱりした後は、みんなでカラオケをして楽しみましたよ🎤

◎夕食

みんなで切った野菜が入っているカレーとスティックきゅうり🥒

フルーチェも美味しかったね🍛

夕食後、お部屋に戻ると『ぴっぴ』から花火のプレゼントが置いてありました✨

みんな大喜び!!「ぴっぴありがとー!!」と宇宙へ向かってお礼を言っていました。

さっそく園庭で花火をすることに。

雨が降ってきたので、子どもたちは風除室から見学。

大きな音に驚いたり、歓声をあげたりとみんな楽しんで見ていました🎆

◎ランタン作り

最終工程として、画用紙の部分にお絵描きをしました。

中にLEDライトを入れたら完成です。

手を洗っていると、またもやぴっぴからお手紙が…。

『各部屋にカギを隠したから、探してみてね!最後にいいものが待ってるよ!』

とのこと。

◎探検

ランタンを持って、少し薄暗くなった幼稚園を探検です。

指定された子がそれぞれの部屋に入って行くと、黄色い箱が!

その中にカギが入っていました🔑

カギを使って宝箱を開けると…

中には花火とキーホルダーのプレゼントが✨

最後のお手紙には『いつでもみんなのこと応援してるよ!これからもお友だちでいてね!』と書いていました。

宇宙のお友だちができてみんな喜んでいましたよ⭐

◎寝る準備

パジャマに着替えて、におい袋(ラベンダーの香り)を用意。

絵本を読んでもらい、布団に入りました。

疲れもあってか、みんな朝までぐっすりと眠っていました💤

〈二日目〉

◎起床

みんなご機嫌で起きましたよ!

夢を見たか聞きましたが、みんな見てないとのこと。熟睡だったようです。

◎朝の準備

布団を片付け、顔を洗い着替えます。

朝の体操として運動会でやった『アッパレ体操』をしました。

◎朝食

パンに、スクランブルエッグやウインナ―をお好みで挟んで食べました。

◎立佞武多の館

地元の祭りとして、みんなで見学に。

見学の通路にある、カエルのねぶたを探すのが楽しかったようです。

帰りに、今年の新作ねぶたの組立前の作品を見てきました。

まるでパズルのような状態に「ここはどの部分かな?」と想像しながら見て回りました。

今年のねぶたがさらに楽しみになったみんなでした。

◎スイカ割り

目隠しをして、周りの子は「右!左!」と応援しながら楽しみました。

みんな上手にスイカに当てていましたよ🍉

いつもより大きな切り方のスイカに、がぶり!!

おかわりもあっという間になくなるほど、美味しいスイカでした🍉

◎終わりの集い

園長先生から、頑張った証として賞状をもらいました。

お家の人が協力してくれたメダルをもらうとみんないい笑顔に😊

みんなとっても良く頑張りました。

少し表情がお兄さんお姉さんになったようです。

帰りは家族が迎えに来てくれ、ほっとした様子の子どもたちでした。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

一学期の締めくくりとして、お楽しみ会を行いました。

内容は、「また行きたいね」とお話していた菊ヶ丘公園で、シャボン玉遊びと遊具で遊ぶこと!!

シャボン玉では、膨らませる子とそれをファンで飛ばす子に分かれたりと、楽しく遊んでいました。

途中で、ペロペロキャンディを食べて…

公園の遊具!

鉄棒やターザンロープ、大型遊具でたくさん体を動かして遊びました。

一学期最後のクラス活動として、楽しい日が過ごせました!

 

運動会に畑活動・チャレンジ保育と、年長児としていろいろ頑張ってきた一学期。

1つの行事をこなすたびに、心も体も成長してきました。

二学期もみんなで楽しい思い出を作っていこうね(*^-^*)