職場訪問と秋の公園と梵珠山

11月10日は職場訪問で五所川原警察署に行ってきました。

みんなのためにいつもお仕事を頑張ってくれてありがとう!

の気持ちを込めて、感謝状とお花のプレゼントをしました。

プレゼントした後に、署長さんに警察署のお仕事についての質問などをしたり、

パトカーにも少し乗せていただきました。

子ども達は大喜びでしたよ♪

さて次に、ひまわり祭の作品のために借りていた本を返しに図書館へ行き、

また1冊好きな絵本を借りてきました。給食後のお腹休めの時に読んでいます。

図書館から絵本を借りた後、菊が丘公園の新しい遊具の設置工事をしている

様子を見たり、公園内で走ったり、木登りをして遊びました。

   

11月11日に行った県立自然ふれあいセンターの展示コーナー見学と観察の森の散策

についてお知らせします。

梵珠山登山に行くたびに、センター内に入るのですが、

なかなか展示コーナーの見学ができなくて、

最後の梵珠山の活動に入れることにしました。

子ども達は、この大きな木や動物のパネルを近くで見たかったので

大喜びでした。

梵珠山の自然の写真がずらりと貼られ、

その下には様々な種類の木の切り株があり、気によって切り株の色や年輪も違う

ということに気づいていた子ども達です。

また、野鳥などの模型もあり、「これ見たことある!」などと興味を持って

見ることができました。

また、触って学ぶコーナーもあり、楽しく梵珠山の自然を知ることができました。

 

展示コーナーの見学の後には、観察の森のコースを歩いて

秋の自然を体感しに行きました。

もう色づいた葉が落ちて道にじゅうたんのようになっていました。

奥まで行くと、コウモリ小屋があり

みんな「コウモリ見れるかな~」と期待いっぱいで行きました。

コウモリ小屋は少し小高い所に建っていて、

そこによじ登って記念写真を撮りました。

実際は、この小屋の下にコウモリがいる場所になっていたようで、

たまたま、管理している方が作業をしに来ていて、

そのコウモリの部屋に入れてもらうことが出来ました。

そこは、懐中電灯がないと歩くことができないほど真っ暗でした。

懐中電灯で照らしてもらい、ゆっくり部屋の中に入ると…

小さなネズミほどの大きさの黒っぽいコウモリが、

3匹ほど固まって休んでいましたよ!

子ども達は、眠っているコウモリをあまり刺激しないように

しずかに見ていました。

帰りには「楽しかったね!」「また来たい」と言っていましたよ。

今度はお家の人と一緒に行ってみたらいいかもしれませんね!