楽しかったね!うさぎ組🐰

春休みに入り一週間がたちました。

修園式の日までの様子をお知らせします。

 

卒園式の練習を頑張っていたはと組さんを見て「かっこいいね!」と言っていた     うさぎ組さん。

お祝いの気持ちを込めて、窓や天井に飾りを付けました。

廊下の窓は、切り込みを入れた折り紙のお花🌼

切り込みを入れるのに苦戦していた子もいましたが、広げるといろいろな模様になっていて、おもしろそうにしていました。

天井は、気球にお花をのせてカラフルにしました。

雲がニコニコ笑っていて「おめでとう!」と言っているようです(*^-^*)

卒園式前日は、はと組さんと一緒にサッカーやだるまさんが転んだをして遊びました。

最初は肌寒くてジャンパーを着ていましたが、たくさん遊び体がぽっかぽかに。

ジャンパーを脱いで思いっきり走っていました。

部屋に戻ると「楽しかったねー!!」と満足そうな声が。

はと組さんとの最後の楽しい思い出ができました⚽

はと組さん卒園後は、大きいお兄さんお姉さんとしてはと組さんの代わりを務めました。

お休みの人数を給食先生に伝えに行ったり、お片付けの最終確認をしたりと、張り切って取り組んでいましたよ。

火曜日には、ひよこ組と一緒に金山焼に行き、大きな焼き窯を見てきました。

焼く前の作品は色が違うということに気づく子もいました。

ギャラリーではたくさんの作品を見てまわりました。

魚の形のお皿や干支の箸置き、かわいい猫の置物など気になるものを見つけては、立ち止まってじっくり見ていました。

幼稚園に戻ってから、もらってきた粘土で作品作りをしました。

少しかたい粘土を平らにするには力が必要でしたが、体重をかけて伸ばし好きな形を作りました。

手形を押し、周りに型抜きや縄の模様をつけたら完成です。

焼き上がりまでは1か月~1か月半かかるそうです。

楽しみですね!

また、一日入園もありました。

うさぎ組は、新しく来るお友だちに名札を作ってプレゼントしました。

折り紙でハートをたくさん作ってクローバーにし、図鑑を見ながらテントウムシの模様を描きました。

心を込めて丁寧に作っていましたよ。

当日は、玄関で元気に「おはようございます」と挨拶をしてお出迎えし、仲良く遊びました。

途中で泣きそうになった子には優しく声をかけてあげたりと、お兄さんお姉さんになっていました。

近所の神社までお散歩にも出かけました。

春には見守っていてほしいことをお願いしていたので、今回は元気に一年間過ごせたことのお礼を伝えました。

みんな真剣な表情です。

神社では、土に穴があいているのを発見したり、銀杏や松ぼっくりを拾って楽しみました。

また、一年間ずっと過ごしてきたお部屋を大掃除しました。

次のうさぎ組のお友だちに気持ちよく使ってもらうために窓や床もピッカピカにしましたよ。

修園式の日にはお楽しみ会も行いました。

子ども達がやりたいと言っていた、かくれんぼや鬼ごっこ・宝探しなど、たくさん遊びました。

かくれんぼの様子です。

たくさん遊んだあとは、一年間の思い出発表!

少林寺拳法や梵珠山登山などいろいろな思い出が出てきていました。

楽しいこと、頑張ったことがたくさんあったうさぎ組。

色んな事に挑戦し、心も体も大きくなりましたね。

4月からは一番大きなはと組さん!

お友だちと協力する気持ちを大切にして、ステキなはと組さんになってね🕊