楽しいことがいっぱいだったクラス遠足🚌!!

9月の初めにクラス遠足がありました。

子ども達はとても楽しみにしていて、

行く場所のパンフレットを眺めたり、

お弁当に何を入れようか話している子もいました。

前の日も、持ち物や行く場所の確認を真剣な表情で聞いていた子ども達。

当日は忘れ物をする子もいなく、「ちゃんとお母さんと一緒に準備したよ!」

と教えてくれました。

ウキウキ気分で幼稚園のみんなに「行ってきまーす!」と挨拶。

バスに乗りながら浪岡に向かいます。

エルムから見えるお店の話や、黄色く色づいてきた田んぼの話をしているうちに、

最初の目的地『あぴねす』に到着です。

到着してすぐに、予定になかった雪室に入れてもらえるということで

子ども達は大喜び!!

部屋に入るなり「涼しい!」「寒い!」「雪だるま大きい!」

と楽しそうな会話が(*^-^*)

温度計を見ると2度となっていて、暖かかった体がすぐに冷えてきました。

夏に雪を見るという、貴重な体験ができました。

 

あぴねすの中にはリンゴの木の古木が展示されています。

足元には木の根っこも見えていて、子ども達は興味津々でした。

木の枝や穴の中には、フクロウなどの鳥や動物もいました。

特にフクロウは、りんごを食べてしまうネズミを捕まえてくれる

大切な役割があり、りんごを作っている農家さんに喜ばれていること、

そのために、りんごの木を住処として提供していることを学びました。

展示の中には、フクロウの卵や羽もあり、みんなじっくりと観察していました。

青森県の特産物のりんごについて、色々知ることができました。

次は『アップルヒル』です。

9月の末に計画してる、梵珠山登山に向け、

傾斜のある道の歩き方を体験しました。

梵珠山に比べると舗装されていて歩きやすく、

みんなスイスイと上ることができていました。

展望台に着いて景色を眺めた時はみんなすごく喜んでいました。

帰り道の途中で松ぼっくりがあり、

製作に使うため一人一個拾ってきました。

大型遊具では、たくさん体を動かして遊びました。

その後のお弁当はとってもおいしくて、

みんなで外で食べる気持ちよさも味わいました。

帰りのバスでは寝る子もいなく、

「楽しかったね」とお話ししながら帰ってきました。

楽しい思い出がまた一つ増えましたね😊