はと組さん、卒園おめでとう💐

先週は卒園式でした。

卒園に向けて、クラスでお楽しみ会の準備や近所を散歩し、

残りの時間を有意義に過ごしました。

散歩では、この一年間を振り返り、畑が見える所を通った時は

「水やり頑張ったよね~」「なんの野菜植えたっけ?」、

土手では「ソリ滑りしたよね!」「マラソンしたよね!」

と話を膨らませながら歩き、

神社では、『幼稚園生活を見守ってくれてありがとうございました。

小学校でも楽しく過ごせますように✨』と、お祈りしてきました。

小学校に歩いていくことを考え、交通ルールも確認すると、

真剣に話を聞いていました。

春から、事故にあわないように頑張って歩いてね!

お楽しみ会では、チームごとにゲームを考えてもらい、楽しみました。

すらうまゆきチームは「もぐらボーリングゲーム」

きめつのやいばチームは「さかなつり椅子取りゲーム」でした。

どちらも工夫した内容でとても楽しく、景品のメダルも手作りで

みんな喜んでもらっていました。

クッキングでは、デコクッキーとデコドーナッツ、グミを作りました。

チョコが溶けていく様子やデコレーションを面白がったり、

グミ作りでは、グミの素を型に慎重に入れて楽しく作りました。

完成したお菓子は、ラッピングをして

先生方に「お世話になりました!」と言ってプレゼントしました。

どの先生たちも喜んでいて、子どもたちも嬉しそうでした。

そのあとはみんなで間隔をとって輪になり、おやつタイム!

グミの柔らかさを楽しみながら「おいしいね♡」と喜んで食べていました。

そして、『次の日の卒園式みんなで頑張ろう!』とお話ししました。

 

卒園式では、今までの練習の中で一番立派に参加することができました。

堂々と歩く姿、元気に返事する声、どれもみんな小学生みたいで、

本当にみんな大きく成長したなぁと、とっても嬉しい気持ちになりました。

はと組さん、保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます💐

ひまわり幼稚園から旅立った6人の子どもたちが、

ステキな小学校生活をおくれますように😊✨